パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

いじめ・嫌がらせ被害体験者こそ、「WANT TO」が大切である理由。

投稿日:

コーチングにはいろいろな流派があります。

しかし、どのような流派でも重視するのが、ゴール設定です。

それぐらい、ゴール設定は大事なものです。

私の流派では、ゴール設定には2つの条件があるとされます。

そのうちの1つが、「WANT TO」であること、です。

つまり、「達成したい」と思うゴールであることです。

達成したいと思えないゴールを立てる人がいるのかと、不思議に思うかもしれません。

もちろん、います。

しかも、大勢います。

例えば「昇進したい」というゴールを掲げている人がいますが、

それは本当に望んでいることでしょうか。

昇進ではなくて、昇給を求めているのではないでしょうか。

そして、本当は昇給を求めているのではなくて、

起業独立を求めているのではないでしょうか。

多くの人は、自分の中での達成したいゴールは起業独立であるのに、

不思議と「昇進する」という風な、手段としてのゴールを掲げがちです。

昇進を中間目標として掲げるのはもちろんよいことなのですが、

それは独立起業という「WANT TO」のゴールを達成するための、

ルートの1つに過ぎません。

いじめ・嫌がらせ体験被害者も、同様に手段をゴールに設定しがちです。

たとえば、「人前で、堂々と話せるようになりたい」という目標は手段でしかなく、

本当は「俳優になりたい」が達成したいゴールである場合があります。

特に、被害体験者はネガティブなことに意識を向けされられがちですので、

手段としての中間目標を、ゴールだと勘違いしやすいのです。

ですから、被害体験者こそ、注意して「達成したい」と思えるゴールを設定することが必要です。

自分が達成したいと思える、魅力的なゴールを、ゴールとして設定してください。

それがゴール設定の威力を引き出すための第一歩です。

そのゴール設定の威力については、また別の機会に書きます。

すぐに知りたい方は、メルマガ登録してくださいね。

http://www.reservestock.jp/subscribe/41785

関連記事

 ゴール設定の威力については、こちら

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

あの人が、いい事をするのはなぜ?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

長続きカップル必見! いつまでも円満でいるために恋人にしてもらいたい言動3ついつまでも仲良く愛し合える関係は憧れますよね。お互いにちょっとしたことに気を付ければ、円満な恋人関係…&#823 …

no image

夢中になることが、心によって良い理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いじめ・嫌がらせ被害体験の悪影響を減らす、 一番簡単な方法は、何かに夢中になることです。 私は最近、詰将棋を始めました。 詰将棋は、簡単に言えば論理パズルです。 論理パズルが好きな人は、かなり夢中にな …

no image

できるだけ早く飽きることを目指す。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いやな記憶に影響を受けなくする簡単な方法は、 「好き」に今より素直になることです。 多くの場合、自分の好きに制限を掛けています。 たとえば、中谷彰宏さんの本が大好きでも、 自分の今のゴールとは関係がな …

no image

影響を受けたい人に近づく。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ドラマや映画のせい? 実はそんな悪人じゃなかった!? という歴史上の人物7選!心の底まで悪で凝り固まった悪魔のような人間というのは普通いません。誰でも善良な面を持っているものです…&#82 …

no image

最悪の事態を想定することから、始める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

東京がISテロの標的になる可能性「十分あり得る」と専門家 フランス・パリの中心部で起きた同時多発テロ。一版市民や観光客など120人以上が犠牲になった無差別テ………. …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。