パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

ゴールは、達成できなくてもよい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

ゴールは、達成できなくても構いません。

もちろん、ゴールは達成できたほうが、あなたにとってはよいはずです。

ゴール設定の条件は2つあり、1つは「現状の外」、もう1つは「WANT TO」です。

簡単に言えば、「達成できないと思うけれど、達成したいと思うこと」こそが、ゴールです。

なぜゴール設定するかといえば、あなたらしさを変えるためです。

別の言い方をすると、新しいあなたらしさになるためです。

少し頑張れば達成できるゴールに向かうのは、実は簡単なんです。

今、あなたが英検3級を持っていて、英検2級を目指すのはそれほど難しいことではありません。

英検2級を持っていて、英検準1級を目指すことも同じです。

どちらも、今のあなたのままで、十分に可能なことです。

あなたらしさの基準を変える必要はないのです。

でも、英検3級の人が、1年後に通訳になることを目指したらどうでしょうか。

通訳の受験資格など全く調べてないのですが、おそらく今のままの自分では難しいでしょう。

おそらく今までと同じような勉強の仕方では、とうてい間に合わないはずです。

そうなると、あなたはあなたらしさの基準を変えざるを得ません。

それが、大切なのです。

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変えるのも、手法としては同じです。

少し頑張れば達成できるようなゴールを掲げても、

あなたの中での被害体験の意味は、全く変わらないのです。

あなた自身の価値基準では全く達成できないようなゴールを掲げて、

そのゴールに本気で向かっていく中で、自分らしさを変えざるを得なくなる。

そうすると、物事の評価が代わり、過去の経験の意味も変わってくるのです。

努力をして欲しいと言っているわけではありません。

達成したいゴールに向かうのですから、それは努力ではないはずです。

嬉々として取り組めるようなゴールを掲げてください。

そして、それに向かって進んでいきましょう。

そうすると、ゴールに近づくことができるだけでなく、

過去の被害体験の意味も変わってきます。

一挙両得ですから、ぜひゴール設定してくださいね。

ゴール設定の条件1 「現状の外」について

ゴール設定の条件2 「WANT TO」について

ゴール設定についてもっと詳しく知りたい方は、

メルマガ登録をどうぞ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ネガティブ感情を、ブースターに使う。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 ポジティブ心理学という、ちゃんとした学問体系があります。 ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則/日本実業出版社 ¥1,728Amazon.co.jp 著者は、感情心理学では、 《「恐 …

no image

最高の弱みが、最高の強み【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

中居CM「音程正しいのに音痴」SMAPの中居正広(43歳)が、人気アイドル育成ゲーム『アイドルマスター シンデレラガール』」のリズ……….≪続きを読む≫ [アメーバ …

no image

セルフトークで自分を守る。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

「弱い」「よく立ってるな」=自殺の中1、部活で-名古屋市教委 名古屋市西区の中学1年の男子生徒(12)がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、市教育委員会は16……&#8230 …

no image

解釈から、自己イメージを推測する。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

びっくりするほど靴紐がほどける… 「自分ってダメ人間だな」と思う瞬間 みんなはちゃんとできているのに、なぜか自分だけいつも同じ失敗をしてしまう。その失敗が小さくて地味な……&# …

no image

グチを、自信に変える方法

 グチを言いたくなる気持ちはわかります。    そして、グチを心の中で言っている分には、  特に問題はありません。    グチを言葉に出すと、  あなたのイメージが下がります。  AさんがBさんに対し …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。