パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

複雑な方法論を、求める習慣を止める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

いじめ・嫌がらせ被害体験の悪影響を、

解消するワークや方法はたくさんあります。

その中で、なぜか複雑な方法ほど、好まれます。

最初にこれをして、次にこれをして、次にこれをして、という

一人では簡単にできないものが、なぜかウケがよいのです。

私も、クライアントの信頼を得るために、

複雑な方法論を、あえてやってもらうことがあります。

コーチングにもさまざまな流派があるのですが、

一定のモデルを使ったものがあります。

例えば、座る位置を変えてもらうワークなどです。

それは、クライアントからすると、

コーチングを受けているという実感があります。

クライアントも、コーチングを受けているという実感を持ちやすい形式です。

ですが、本当に効果があるのは、もっとシンプルなものです。

実際、私のコーチングは、普通の会話をしているほうが、効きます。

私のコーチングは、私が何をやっているかを悟られないから、効くのです。

私のクライアントは、なぜかコーチになっていく人が多いのですが、

その人達にも、手法はあまり教えません。

手法を教えると、効果が下がってしまう可能性があるからです。

何かをやっている実感がある、というのはそれを意識に上げているということです。

それはつまり、無意識への働きかけができていない可能性が高い、ということでもあります。

無意識への働きかけは、意識に上げさせないことがコツです。

これは、いじめ・嫌がらせ被害の悪影響を取り除くときも同じです。

いかにそこに働きかけているかを意識しないほうが、早く効いてくるのです。

ですから、過去の出来事に意識を向けるのではなくて、未来に目を向けましょう。

ゴールに向かっているうちに、無意識は自然と変わっていきますよ。

なお、無意識をあえて意識に上げることで、思い込みを外したい方は、次の記事をどうぞ。

「本当に?」で思い込みを外す。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

コーチングについて、興味がある方は、メルマガ登録してくださいね。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ゴール側への現状の外へと、常に自分を動かす。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 常に、ゴールに向かって、現状の外に踏み出していく。 これができれば、過去なんて関係ありません。 そして、そのときに役立つ考え方が、許容損失です。 許容損失については、参考記事をぜひ読んでく …

no image

「本当に?」で思い込みを外す。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

自分を制限する思い込みに気がついたら、 その思い込みを外すのは、比較的簡単です。 「本当に?」と、疑いをかけるだけで、 ほとんどの思い込みは外れます。 まずは、自分の課題、問題をジレンマという形で表現 …

no image

頭を柔らかくしつつ、行動をするには?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 ネガティブ感情は、特定の行動へと人を駆り立てます。 ポジティブ感情は、簡単にいえば頭を良くします。 では、頭を良くしながら、行動を駆り立てるには、どうすればよいのでしょうか。 もう、聞き飽 …

no image

過去を変えることはできないから、未来を変える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いじめ・嫌がらせ被害体験を取り扱う場合、 普通は、その出来事に対する解釈を、直接変えようとします。 私がお伝えしている方法は、未来に働きかける方法です。適切なゴールを設定し、そのゴール実現に本気で取り …

no image

常に少数派に徹する。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いじめ・嫌がらせ被害体験者の強みは、少数派であることです。 少数派に立ったことのない人に、個性などありません。 しかし、少数派であることは恐怖を感じることであり、 つい、多数派に回ってしまいそうになり …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。