パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

自己卑下は美徳ではない。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

Facebookで、少し前にも書いたのですが、

自己卑下は美徳ではありません。

自己卑下を求めてくるのは、

あなたに変わって欲しくない人だけです。

つまり、「私の思う、あなたでいてほしい」という人だけが、

あなたに自己卑下を求めてくるのです。

過去の出来事の意味を変えるのは、未来です。

未来がよい結果になれば、過去も試練のとき、学びの時代となります。

未来がハッピーになるために、あなたは今、ゴール設定をします。

そして、そのゴールは、当然ですが、自分が変わらなければ達成できないものです。

基本的には、達成できないと思うようなゴールこそが、適切なのです。

そうであれば、ゴール達成ができる自信があるかと言われたら、ないのが正しい。

自分を卑下している状態で、そのようなゴール達成に向かっていけるはずがありません。

自分にはできて当然で、達成できる自分こそが自分らしいのだと思えてこそ、

やっと動き出すことができるのです。

だから、自己卑下は不要でしかなく、邪魔でしかありません。

自分を高く評価してください。

そして、これが大切なのですが、

その評価に見合うような行動をとっていきましょう。

参考記事

ワークに取り組み続けられない、3つの理由とは?

コーチングをもっと知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。

ブログでは書けない、かなり有益な情報が満載です。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

方法は考えなくてもよい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いるいるこういう人! 職場の人間関係を悪くする女性の特徴3選職場の人間関係が悪くなると仕事にも支障が出て困ってしまいますよね。必要以上に仲よくする必要はないけれ……&#8230 …

no image

「IF-THENプランニング」でセルフトークを習慣化。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

今回は、セルフトークを習慣化するための、心理学的手法についてです。 セルフトークを習慣化するということは、自己イメージを変える手法ということです。 できるだけ簡単に書きますが、とても有益な情報です。 …

no image

頭を柔らかくしつつ、行動をするには?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 ネガティブ感情は、特定の行動へと人を駆り立てます。 ポジティブ感情は、簡単にいえば頭を良くします。 では、頭を良くしながら、行動を駆り立てるには、どうすればよいのでしょうか。 もう、聞き飽 …

no image

最悪の事態を想定することから、始める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

東京がISテロの標的になる可能性「十分あり得る」と専門家 フランス・パリの中心部で起きた同時多発テロ。一版市民や観光客など120人以上が犠牲になった無差別テ………. …

no image

危機に陥ったときは、どうすればいい?

パリで同時多発テロがありました。 このようなときに役立つ心理学があります。 クライシスサイコロジーと呼ばれる分野です。 私達は、危機には「闘争か逃走か」と呼ばれる心理状態に陥ります。 これは、簡単に言 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。