パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

年賀状を書くのはなぜ?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

年賀状 家族一同に「ペットの名」入れる人に疑問の声
今年もそろそろ年賀状のことを考える時期になった。そのときに毎度議論が勃発するのが、「子供の写真入り年……….≪続きを読む≫

年賀状にペットの名前を入れるどうこうの前に、

年賀状を書く理由が、ありません。

年賀状は、年賀の気持ちを送るものとして始まったと言われますが、

そうだとすれば、わざわざ年賀状を使う必要もないわけです。

では、私が年賀状を書くかと言われれば、書きます。

それは単純にビジネス上の付き合いでが1つ、

もう1つは逆に住所だけ知っている人がいるからです。

これは社交上、そうしているというだけで、

そもそもなぜ年賀を祝うのかというところも、疑問です。

イエス誕生を西暦の始まりとしていると言われますが、

実際のイエスの誕生日は歴史上は別日とされています。

つまり、年賀は、たまたまそうなった、という日のことであり、

たいした意味などないのです。

もちろん、年賀について文句を言いたいのではなく、

このような社会常識にとらわれることで、

ゴール達成が遅くなることが往々にしてある、ということです。

もし今のあなたにとって、年賀状を書く事よりも大切なことがあれば、

そちらを優先すればよいのです。

特にいじめ・嫌がらせ被害体験を克服するためにやることなら、

一生に役立つことです。

年賀状というものに囚われている時間なんてないはずです。

ゴールを基準に物事を考える習慣をつけましょう。

そうすると、自然と大切なものが見えてきますよ。

参考記事

いじめ・嫌がらせ体験を、無理にプラスに変えようとしなくてもOK。

ブログでは書けない、かなり有益な情報が満載です。

コーチングをもっと知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

夢中になることが、心によって良い理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いじめ・嫌がらせ被害体験の悪影響を減らす、 一番簡単な方法は、何かに夢中になることです。 私は最近、詰将棋を始めました。 詰将棋は、簡単に言えば論理パズルです。 論理パズルが好きな人は、かなり夢中にな …

no image

質問を変えることで、セルフトークを変える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

人生を変える3つの大事な質問。必要なのは答えよりむしろ問いである Pick The Brain: その人の答えよりも、その人の問いで、どんな人か判断せよ ……….≪ …

no image

理解してもらおうと思わなくていい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

そんな理由で辞めちゃうの? 「親が残業するなと言うから」「三代目のライブに行きたいので」会社を辞めるのは、労働者の権利のひとつ。しかしその理由が予想外のものだと、同僚も上司も唖然としてしま&#8230 …

no image

自分らしさは、ゴールが決める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

他人の言動をイチイチ間に受けると、あなたらしさが消えてしまいます。 では、あなたらしさとは何でしょうか。 それは、あなたのゴールが決めるものです。 ゴールを設定すると、そのゴールを達成するのにあるべき …

no image

攻撃してくる人は、ビビっている。

 「闘争・逃走モード」と呼ばれる脳が状態があります。    攻撃してくる人は、この状態になっています。    では、どんなときにこの「闘争・逃走モード」になるのでしょうか?     …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。