パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

意外じゃなければ、話題にもならない【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

ゆるキャラGP「家康くん」に地元民からも困惑の声出る
 23日、「ゆるキャラRグランプリ2015の結果が発表された。過去最多の1727体がエントリーするな……….≪続きを読む≫

【理論編】

ゆるキャラブランプリで「家康くん」が1位になったことに、

「組織票」疑惑が出ているというニュース記事でした。

これはもちろん、賛否両論があるのですが、

話題になるということは、それだけ意外だったということです。

国会議員の選挙で、「組織票疑惑」が出ることはまずありません。

当たり前だから、です。

組織票が当たり前でない状態で、組織票の疑惑が出たら、ニュースになります。

しかし、これが毎回続いたら、ニュースにさえ、ならなくなります。

周囲の声というものは、最初が一番大きいのです。

そして、同じことを続けることで、どんどん小さくなります。

これは、あなたがセルフイメージを変えるときも同じです。

私は最近、髭を伸ばし始めましたが、

最初はいろいろと周りから意見が出ました。

しかし、続けるうちに、誰も何も言わなくなりました。

続けていると、周りは何も言わなくなります。

周りを静かにする方法は簡単で、続けることです。

【実践編】

1 ゴール側の自分ならすることを始めましょう。

2 周囲の言動が気にならなくなるまで、続けましょう。

3 周囲の言動がなくなったら、一度、やめてみましょう。
  おそらく、「なんで辞めたの?」と言ってくるでしょう。
  最初、するのを反対していても、続けると、「辞める」ことに対して反対が出てきます。
  周囲というのは、それぐらい、あなたに影響を受けて意見を変えるのです。

マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

人間は、恐怖に介入できる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

マウス、天敵の方が怖い=恐怖感情に優先順位-関西医科大 マウスが天敵キツネのにおいと電気的刺激の二つの恐怖に同時に直面した場合、生まれながらに持つ「先天的……….≪ …

no image

「本当に?」で思い込みを外す。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

自分を制限する思い込みに気がついたら、 その思い込みを外すのは、比較的簡単です。 「本当に?」と、疑いをかけるだけで、 ほとんどの思い込みは外れます。 まずは、自分の課題、問題をジレンマという形で表現 …

no image

パワハラ被害者にこそ「エフィカシー」を高める働きかけが必要な理由

パワハラを受けると、どうしてもエフィカシー(「自己のゴール達成能力の自己評価」)が下がります。 これが下がり続けると、自分には解決できないと思い込む、学習性無力感に陥ります。 — 三國雅洋:パワハラ解 …

no image

意味を変えるために、今動く。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

「言うことを聞かない子ども」のほうが大人になって大成する理由 親なら誰でも、わが子には素直で言いつけを守るように育ってほしいと願うものです。でも、子どもは時………. …

no image

ゴールが問題を生み出す。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 ゴールがあるから、問題が生まれます。 反対から言えば、問題があるということはゴールがあるということです。 学校の先生にとっての問題児とは、学校の先生のコントロール外にあるという意味です。 …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

Twitter でフォロー

2015年11月
    12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。