パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

世間の目から逃れる簡単な方法。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

「褒めてくれる元カレ」「叱ってくれる元カレ」長く関係を続けてもいいのはどっち?
連絡をとった方がいい元カレと断つべき元カレ 大好きだった彼氏との交際を終えて、5年や10年。いわゆ……….≪続きを読む≫

【理論編】

 世間の目に縛られると、動けなくなります。

 世間の目から解放される一番簡単な方法は、マナー、作法を崩していくことです。

 

 作法、マナーというのは、道具です。

 食事のマナー、喫煙者のマナー、お出迎えの作法など、いろいろあります。

 ですが、これが”正しい”というのは間違っています。

 マナーというのは、道具です。

 目的があって、その方法が生み出されているのであって、

 方法を絶対視するのは、単なる思考停止に過ぎません。

 たとえば、非喫煙者が喫煙者にマナーを守ってほしいと思うのは、

 それが自分達にとって都合がよいからです。
 
 人間としての正しさには関係がありません。

 マナーというのは、このように単なる道具に過ぎないのですが、
 
 いつの間にか世間の目、という形で、人々を縛り付けるものになっていきます。
 

 

 ですから、世間の目から逃れる方法として、まずはマナーを破ることに、

 取り組んでみましょう。

 

【実践編】

 1 マナー違反だと思う行動を見たら、そのマナーの目的を考えましょう。

 2 マナーの目的を達成するための他の手段がないかを考えましょう。

 3 マナーの目的を達成する他の手段があるのに、そのマナーを守る目的を考えましょう。

過去の嫌な出来事に、縛られてしまっていませんか。
自己肯定感を高く持ち続け、前に進み続けるための

ご興味のある方は、ご登録くださいね。
マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。


-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

空気を読まないから、自己開示になる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

KYは卒業! 空気が読めない人になる原因と変わり方【相談者:30代男性】 私は、よく空気が読めないといわれます。そのせいか、婚活していても必ず別れがや……….≪続き …

no image

ネガティブ・スパイラルを止める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ネガティブ思考は問題ありません。 問題なのは、ネガティブスパイラルです。 ネガティブスパイラルというのは、 ネガティブになったことに対して、ネガティブ感情を持つことです。 「誰かの言葉に過敏に反応して …

no image

ゴール側への現状の外へと、常に自分を動かす。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 常に、ゴールに向かって、現状の外に踏み出していく。 これができれば、過去なんて関係ありません。 そして、そのときに役立つ考え方が、許容損失です。 許容損失については、参考記事をぜひ読んでく …

no image

資格よりも経験が強い。

4歳の我が子に、 「起きて~」と、 指で目を開けられます。 めちゃくちゃ痛いです。 【理論編】  コーチングや、同級生の話を聞いていると、 「資格を持っていないので、転職できません。」という、  話を …

no image

無謀なゴールから、方法が見えてくる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

1時間で届かなければ配送料返金 アマゾン・プライムナウに「称賛よりも恐怖を感じる!」通販大手のアマゾンジャパンは、11月19日から有料会員向け新サービス「プライムナウ」を開始した。専用…& …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。