パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

五郎丸選手が、メディアに出る理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

五郎丸歩、広報活動は「自分の役目」 「色んな選手にスポットを」と呼びかけも
 ラグビー日本代表でヤマハ発動機ジュビロ所属の五郎丸歩選手が『アサヒビール株式会社』とパートナーシッ……….≪続きを読む≫

妻が子供を連れて、外に言ってくれています。

「このうちに、仕事を進めなければ!」と思いながら、

ブログを書いてしまっています。

【理論編】

 五郎丸選手は、自分の役割をラグビーの広報だと捉えているようです。

 だからこそ、積極的にメディアに出ているのでしょう。

 ゴールがあれば、そこからあるべき自分が決まり、やるべきことも決まります。

 抽象的な言い方をすれば、過去が現在を決めるのではなくて、未来が現在を決めます。

 完全に固定した自分などないということです。

 ですから、よい意味でも、わるい意味でも、自己イメージというのは妄想に過ぎません。

 過去の延長線上の自分は、たしかにリアリティがあります。

 しかし、それが将来のあなたである必要はまったくないのです。

 過去にどのような出来事があっても、今あなたがあるべき姿には無関係です。

 あるべき姿を決めるのは、あなたのゴールです。

 五郎丸選手のように、ラグビーを広めるという目的から逆算して、

 今、自分がどうあるべきかを決めればよいのです。

【実践編】

 1 まず、ゴールを決めましょう。
   ゴールの設定方法については、参考記事をご覧下さい。

 2 そのゴール達成のために、今、自分がどうあるべきかを決めましょう。

 3 そのあるべき自分と現在との自分のギャップを、思う存分感じましょう。

 4 行動したくなったら、行動しましょう。

参考記事

自分らしさは、ゴールが決める。

過去の嫌な出来事に、縛られてしまっていませんか。
自己肯定感を高く持ち続け、前に進み続けるための
具体的な技術を、無料のメルマガでお伝えしています。
マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

理論的な立ち位置のまとめ【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

今回は、簡単なまとめです。 もしこのブログに興味がある人は、ここから読んでいただけると、 理論的な立ち位置はご理解いただけると思います。 コーチングは、治療を目的とはしていません。 ゴール達成を目的と …

no image

自分のために、他人の挑戦を応援する。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

小林麻耶、1・27歌手デビュー 歌&ダンスに初挑戦「夢が実現」 フリーアナウンサーでタレントの小林麻耶(36)が歌手デビューすることが24日、わかった。来年1月2……&#823 …

no image

被害体験をプラスに変えるためにするべきこと。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 ”今までの自分ではできないこと”に 一歩ずつ踏み出していくことで、 今までの自分が認識できるようになります。  他府県に出ることで初めて、 ある言葉が方言だったことに気がつくのと同じです。 …

no image

いじめ・嫌がらせ被害体験者こそ、「WANT TO」が大切である理由。

コーチングにはいろいろな流派があります。 しかし、どのような流派でも重視するのが、ゴール設定です。 それぐらい、ゴール設定は大事なものです。 私の流派では、ゴール設定には2つの条件があるとされます。 …

no image

人間は、恐怖に介入できる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

マウス、天敵の方が怖い=恐怖感情に優先順位-関西医科大 マウスが天敵キツネのにおいと電気的刺激の二つの恐怖に同時に直面した場合、生まれながらに持つ「先天的……….≪ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。