パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

幸せを感染させる人になる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

「あげまん女性」の共通点を知って、自分もカレもハッピーになろう
「あげまん」とは、一緒にいる男性に幸運をもたらしたり、出世させたりする「縁起のよい女性」のことをいい……….≪続きを読む≫

実はちょっと風邪をひいたらしく、

体調はよくないのですが、

動き出すと止まりません。

無理しない範囲で、やることをやっておこうと思います。

【理論編】

 ネガティブ感情と同じぐらい、ポジティブ感情は伝染します。

 被害体験者は、もちろん、ネガティブな気持ちになることは多いでしょう。
 
 しかし、自分がポジティブな感情の源になりたいか、

 それとも、ネガティブな感情の源になりたいか、

 ここだけは意識しておいたほうがよいでしょう。

 

 では、どうやったらポジティブ感情を伝染させられるかですが、
 
 一番大切なことは、リラックスすることです。

 人間には2つのモードがあります。

 1つは「闘争か、逃走か」モードです。これは交感神経優位の状態で、情動優位です。

 もう1つは「停止・計画モード」です。これは副交換神経優位で、理性優位の状態です。

 ポジティブ感情を持つことができるのは、「停止・計画モード」のときだけです。

 これは副交換神経優位の状態ですから、つまりはリラックスした状態のことです。

 言い換えれば、リラックスしていないとポジティブにはなれない、ということです。

 年末になり、やるべきことが多くなってきたでしょうが、

 いつも頭の隅にリラックスを意識しておきましょう。

 実験では、1分間に4~6回の呼吸回数にするだけで「停止・計画モード」に入れることがわかっています。

 ゆっくりと深呼吸して、やることを理性的に、楽しみながらすませていきましょう。 
 

【実践編】

1 呼吸に意識を抜けてください。呼吸の吸って、吐ききるまでの時間を調べましょう。

2 呼吸1回が10秒~15秒なら、リラックス状態にあると考えてもOKです。
  ときどき、思い出して、呼吸を整えるようにしましょう。

自己肯定感を高く持ち続け、前に進み続けるための
具体的な技術を、無料のメルマガでお伝えしています。
現在、無料特典『やる気に満ち溢れるようになる、プロの心理テクニック』を贈呈中。
この特典を取得して、学んだ理論を実践に移す具体的な方法を身につけてください。
マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。


-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

53人が支援している、クラウドファンディング

私が応援しているフリースクールの、クラウドファンディング。 世界中から資金集めを行っています。 すでに53人が支援。 残り3日。 期日までに目標金額に達成しないと、 1円ももらえないシステムですので、 …

no image

ゴールは、達成できなくてもよい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ゴールは、達成できなくても構いません。 もちろん、ゴールは達成できたほうが、あなたにとってはよいはずです。 ゴール設定の条件は2つあり、1つは「現状の外」、もう1つは「WANT TO」です。 簡単に言 …

no image

「あなたらしくない」って何?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 いじめ・嫌がらせというのは、決めつけから始まります。 「あなたはこういう人間だ」という決めつけが、いじめ・嫌がらせの始まりです。 しかし、これは単なる意見にすぎません。 あなたが、これを取 …

no image

挫折をするコーチング的理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 挫折は、心理的な出来事です。 たとえば司法試験受験をしないと決めた時、 それを挫折と言うか、選択というかは自分次第です。 あえて「挫折」という名札を選んだのであれば、 その名札に意味がある …

no image

ネガティブ・スパイラルを止める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ネガティブ思考は問題ありません。 問題なのは、ネガティブスパイラルです。 ネガティブスパイラルというのは、 ネガティブになったことに対して、ネガティブ感情を持つことです。 「誰かの言葉に過敏に反応して …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。