パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

空気を読まないから、自己開示になる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

KYは卒業! 空気が読めない人になる原因と変わり方
【相談者:30代男性】 私は、よく空気が読めないといわれます。そのせいか、婚活していても必ず別れがや……….≪続きを読む≫

【理論編】

 自己開示と空気を読むことが、同じ方向性だという記事です。

 私の意見は、反対です。

 空気を読むことと、自己開示をすることは真逆のことです。

 自己開示というのは、自分のことについて話すことですが、

 それはその場において、普通ではないことを、話すということです。

 

 あなたが教師で、教師の集まりで、教育方法について語るのは普通のことです。

 それは、確かにあなたについて語っていますが、自己開示と呼べるものではありません。

 その場の空気に従ったことを言っただけです。

 しかし、あなたが、

 初めて会った人に、教育方法について語ったら、それが自己開示にあたります。

 それはその場の空気から外れたことであり、

 そうであるからこそ、あなたについて語ることになるからです。

 あなたが何を大切に思っているかが、伝わるからです。

 私の知り合いに、初対面で、英語教育について熱く語ってくれた人がいます。

 私が求めてもいないのに、語ってくれました。

 

 人とのコミュニケーションでは、自己開示は大切です。

 自己開示の量が、その人との関係性を作るのも確かです。

 ですが、それは、空気を読んでいてはできないことでもあるのです。

 

 空気を読もうとするのではなくて、

 自分を出すことを優先してみましょう。

 こういう小さな挑戦が、自分の自信に繋がり、

 過去の呪縛から逃れるきっかけとなるのです。

 

 自分を出すより、空気を読むほうが100倍簡単で、楽なことです。

 そんな方向に流されないでくださいね。

 【実践編】

1 空気に縛られてしまう状況をイメージしてください。

2 イメージトレーニングで、どうやったらその空気から逃れられるかを練習しましょう。
  私のオススメは、(1)身体を動かす。(2)質問をする。です。

自己肯定感を高く持ち続け、前に進み続けるための
具体的な技術を、無料のメルマガでお伝えしています。
現在、メルマガ登録をしていただいた方限定で、

5万円相当の特典『やる気に満ち溢れるようになる、プロの心理テクニック』

を贈呈中。

この特典を取得して、学んだ理論を実践に移す具体的な方法を身につけてください。
マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

依存させるのは、技術が未熟な証拠【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

コーチの目的は、クライアントが本当に達成したいゴールを見つけることです。 ゴール達成に向けて動いてしまう、そういうゴールを見つけてもらうことです。 そして、そのために、脳と心の使い方を身につけてもらう …

no image

SNSは、自己評価の練習のためにある。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

その投稿、ちょっと待った! アップする必要を感じない友だちのSNS4選!「手料理の写真」今や誰もがひとつくらいはアカウントを持っているSNS。友だちの日常を写真付きで見ることができるし、自&#8230 …

no image

自己評価に見合う行動を取る。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

自己卑下は美徳ではないのですが、 それは自己卑下は、その人の成長には繋がらないからです。 人は、自己イメージに沿うように行動をしています。 ですから、行動を変えるのに一番効果的な方法は、自己イメージを …

no image

質問を変えることで、セルフトークを変える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

人生を変える3つの大事な質問。必要なのは答えよりむしろ問いである Pick The Brain: その人の答えよりも、その人の問いで、どんな人か判断せよ ……….≪ …

no image

権利はどんどん主張してOK【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 過去には、血判状というものがありました。 誰が首謀者かが分からないように、円形に名前を書いたそうです。 昔は、「物申す」こと自体が命懸けだったわけです。 少し前なら、直接的に上司に物申すこ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。