パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

ドリームキラーは、あなたが作る。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

派手なクリスマス装飾は「近所迷惑」、米フロリダ州で物議
[プランテーション(米フロリダ州) 19日 ロイター] – 米南部フロリダ州プランテーションで、住民……….≪続きを読む≫

尊敬する先輩コーチ、小松範之コーチが、

ライフスキルが身につくスクールを作りました。

https://readyfor.jp/projects/manaport

詳細はこちら、よろしければぜひご覧下さい。

【理論編】

 派手なクリスマスの装飾が近所迷惑で、

 訴訟が起きているというニュース記事でした。

 ゴールと判断基準の関係について、

 ちょうどよいと思ったので取り上げました。

 過去のネガティブ体験をプラスに変えるには、

 未来を変えるしかありません。

 未来がハッピーであれば、

 過去の出来事も「1つの学び」として、

 自然と捉えるようになります。

 そこで、どのようなハッピーになりたいのかを明確にするのが、ゴール設定です。

 このゴールから、物事の判断基準が生まれます。
 
 自分の才能を活かして、他の人々を幸せにするというゴール達成のために、

 ニュース記事の人は、自宅に派手なクリスマス装飾をしました。

 これは、その人にとっては、よいことです。

 よいことをしているのだという、確信があるはずです。

 

 しかし、近所の人はそのゴールを共有していません。

 共有しない人にとって、クリスマス装飾は近所迷惑だと言われても当然のことです。

 平穏な日常生活を過ごしたい、自分のゴールのために日常生活を使いたいと思うのは、

 当然のことです。

 
 あなたのゴールを邪魔する人のことを、ドリームキラーと言いますが、

 それは、あなたのゴールから見た視点であることも、忘れてはいけません。

 あなたのゴールからすれば、相手はドリームキラーかもしれませんが、

 相手の視点から見たら、あなたもほぼ間違いなくドリームキラーになっているのです。

 

 だから、お互い様です。

 あなたも正しいし、相手も正しいのです。

 誰でも自分の世界観の中では、正しいことをしています。

 だから、相手も認めてあげましょう。

【実践編】

1 ドリームキラーに見えた人を、1人挙げてみましょう。

2 その人のゴールは何でしょうか。
  ちなみに、一番多いゴールは、現状維持です。

自己肯定感を高く持ち続け、前に進み続けるための
具体的な技術を、無料のメルマガでお伝えしています。
現在、無料特典『やる気に満ち溢れるようになる、プロの心理テクニック』を贈呈中。
この特典を取得して、学んだ理論を実践に移す具体的な方法を身につけてください。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

出来事の意味は、自然と変わる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

出来事の意味を、無理に変えようとする必要はありません。 ゴール達成に向かううちに、自然と変わっていきます。 過去の出来事の意味は、未来が決めます。 メンタリストのDaigoは、いじめ・いじめられ被害体 …

no image

無謀なゴールから、方法が見えてくる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

1時間で届かなければ配送料返金 アマゾン・プライムナウに「称賛よりも恐怖を感じる!」通販大手のアマゾンジャパンは、11月19日から有料会員向け新サービス「プライムナウ」を開始した。専用…& …

no image

有言実行が続かない、心理学的な理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

◎岡田「2桁勝利目指す」=プロ野球広島は7日、広島市内のホテルで新人7選手の入団会見を行った。ドラフト1位の岡田明丈投手(最前列中央)……….≪続きを読む≫ [アメ …

no image

学びを分かち合うことが大切。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

公衆トイレを綺麗に保つために行政が導入した秘策「トイレのネーミングライツ」とはトイレ博士佐藤満春です。 「2020年に向けて街中に綺麗な公衆トイレを増やそう!」「快適トイレで…&#8230 …

no image

一歩ずつ外に出る。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 セルフトークのコントロールは、とても役立ちます。 しかし、セルフトークのコントロールだけでは、やはり結果が出るのは時間がかかります。 物理世界にといて、環境を変えるのは行動です。 新しい自 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。