パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

最高の弱みが、最高の強み【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

中居CM「音程正しいのに音痴」
SMAPの中居正広(43歳)が、人気アイドル育成ゲーム『アイドルマスター シンデレラガール』」のリズ……….≪続きを読む≫

昼食を何にしようか、考えていました。

ホッケを焼いて、お味噌汁を作って、

後は昨日のものでなんとかしました。

ちなみに、ご飯づくりは罰の1つです。

【理論編】

 SMAPの中居君が、音程があっているのに音痴と話題になっている、という記事です。
 
 トラウマが強みになるのを、実感してもらいやすい例だと思い、

 取り上げました。

 

 アンダードッグ効果というものがあります。

 アンダードッグというのは、負け犬のこと。

 判官びいき、つまり同情によってえこひいきされることです。

 

 SMAPの中居君が、なぜ人気なのかと言えば、

 ものすごくスゴイのに、ものすごくダメなところが、垣間見えるからです。

 歌手にとって音痴は、最高に弱みのはずですが、

 それが完全な特徴の1つとなっています。

 ジョジョの作者、荒木先生は「遠くから見ても、誰が書いたかわかることが大切」

 と、おっしゃっています。

 

 この特徴が何より大切で、この特徴を出すには弱みが一番早いのです。

 中居君が歌っていることは、おそらく誰でもわかります。

 これ以上の強みはありません。

 

 強味で特徴を出すというのは、本当に難しいことです。

 B’zの松本さんぐらいに上手な人は、ものすごく多くいます。

 なぜなら、クラシックギターを弾いている人からすれば、ロックは比較的簡単だから。

 その中で、自分の色を出すのは、とても難しい。

 

 でも、aikoのギタリストさんは、決して上手には聞こえませんが、

 ものすごく特徴的で、耳に残ります。

 
 最大の弱みは、最大の特徴となり、それは結局、強みです。

 私は過去に2度、10トントラックに、自動車事故でぶつけられて、

 自分では「これは死んだな」と思った瞬間が2回あります。

 これによって、車に乗るのが怖かった時期があるのですが、

 これは克服してしまえば、1つの特徴、エピソードとして強みになります。

 

 もちろん、すべての弱みが強みとなるわけではなく、

 すべてのトラウマが、強みとなるわけでもないのですが、

 こういう考えを持っておくことは、とても重要です。
 
【実践編】

1 ゴールを設定してください。
 例:海賊王になる。

2 ゴールから見て、最大の弱みはなんでしょうか?
 例:カナヅチであること。

3 最大の弱みは、他の人にとってはどのように映っているでしょうか。
 例:カナヅチであることを踏まえながら、海賊王を目指す、熱い人。

トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える
現在、無料特典『やる気に満ち溢れるようになる、プロの心理テクニック』を贈呈中。
この特典を取得して、学んだ理論を実践に移す具体的な方法を身につけてください。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

発覚した時点で、緊急事態です。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

わが子がイジメの対象に…その時ママが絶対にやってはいけないNG行為3つ子どものいじめの問題、今や大きな社会問題でもあります。先日も全国の不登校の小中学生が、1993年の約……& …

no image

義務感は、ゴール達成の足を引っ張る。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

シャープの「自爆営業」に百貨店社員 「私の業界では普通」  経営再建中のシャープが、社員を対象に自社製品を購入することを求めるキャンペーンを始め、これが大……….≪ …

no image

快適領域が、あなたを縛り付ける。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

どうしてなの?ふられた彼氏に「こだわってしまう」3つの心理はじまりがあれば、そこには終わりがあるもの。 恋愛の場合、終わりがハッピーエンドの場合もあれば、残念……… …

no image

始末書を悪用したパワハラの例

加害者は、何でもあなたを攻撃する材料としてきます。   始末書という形式をとったパワハラも、よくあります。 パワハラの典型例の1つです。   もともと、被害者はパワハラを受けている …

no image

パワハラを受けて、平気な人はいない。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

 パワハラ・職場いじめなどを受けている人に、「相手が悪いのだから、気にしないでいいよ。」と、 言う人がいます。  相手が悪いという部分については賛成です。 普通の社会人なら、誰かを傷つけようとはしませ …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

Twitter でフォロー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。