パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

グチをあなたの魅力に変える、たった1つの方法【トラウマを克服して、強みに変える】

投稿日:

【理論編】

 職場のハラスメントの被害者は、

 何をされるとイヤなのかを、実感しています。

 これは、非常に大切なことです。

 私は会社で、上役から「お前は性格が悪い」と面と向かって言われたのですが、

 私の感覚からすれば、そんなことを言う人よりはマシだろうという思いでした。

 コミュニケーション能力、共感能力が上司になってはダメです。

 本気で、会社がつぶれます。

 

 つらい経験をしておくことが大切です。

 こういう経験があるからこそ、コミュニケーション能力を磨こうとするのです。

 自分も相手も傷つけない方法を探そうとする。

 そして、そのような努力をしていることに、共感してもらえるようになる。

 

 私は行政書士資格を大学生時代にとっていますが、

 ただこれだけを名乗れば「自慢ですか?」で終わりでしょう。

 しかし、中学2年生のときに執拗な嫌がらせを受けて、

 法律と心理学に興味を持ち、そこから勉強をし始めたと分かっていただけると、

「頑張ったんですね」となります。

 

 すべての辛い経験は、

 あなたが前向きであれば、それは物語の一部となって、

 あなたの強みとなるのです。

【実践編】

 1 どんなつらいときも、「今、それを乗り越える途中だ。」と考えるようにしましょう。

 2 乗り越えようとしている自分の姿を、ブログなどで実況中継をしましょう。
   あなたを応援してくれる人が、必ず出てきます。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

必ずうまくいく方法なんてない。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

【理論編】  コーチングをするときも、  私は、さまざまなテクニックを重ねます。  細かいテクニックを積み重ねるからこそ、  一定の結果が出るのです。    法律関係のクライアント支援のときも一緒です …

no image

叱る子育ては、危険。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

育児書の「叱らない子育て」をするのは実はキケン…!な理由 書店に行くと“叱らない子育て”“子どもを褒めて育てましょう”系の書籍がこれでもかというほどズラリと………. …

no image

相手を傷つけない命令の仕方【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

気のない男性からの恋愛サイン、どう断るのが正解?目当ての男性以外からのアプローチを受けて、気持ちは嬉しいけれど受け入れる気にはなれない。そんなときに……….≪続きを …

no image

職場でのパワハラ・モラハラに対して、最初にすべきこと【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

我が子3歳が弾く、 たどたどしい「きらきら星」に、 感動しています。 【理論編】  職場で、パワハラ・モラハラ・嫌がらせを受けたときに、  最初にすべきことは「退職願を書くこと」です。 もちろん、それ …

no image

感情のコントロールの、第一歩とは?【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

臨床心理士に聞く! イライラ、怒りをコントロールする5つのポイントとはこのごろなんだか、すぐにムッとする、イライラすることが多いかも……。そんなふうに思うことはありません……& …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。