パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

言葉の攻撃から、あなたを守る簡単な方法【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

投稿日:

【理論編】

 パワハラ・セクハラ等の嫌がらせを受けたら、

 誰でも心が傷つきます。

 叩かれて嫌な気持ちになる人がいないように、

 心に攻撃を受けたら、誰でも嫌な気持ちになるものです。

 

 それを踏まえた上で、いかに自分が傷つかないかも大切でしょう。

 レーサーはスリップをしたときに、復活するポイントを探すそうです。

 それをリカバリーポイントと呼ぶようなのですが、

 傷ついたときもこのリカバリーポイントを探すことが、とても大切です。

 

 今すぐに退職ができないのだとすれば、

 いかに傷つくのを減らすことができるか、

 もし傷ついたとしても、いかに早く回復できるか重要になるわけです。

 それがあなたの心を守ることにつながるからです。

 

 基本的な技は、セルフトークのコントロール、となります。

 自分の心の中の声を、コントロールすることです。

 基本は「自分らしい」と「自分らしくない」。

 なりたい自分が「自分らしい」、そうでない自分は「自分らしくない」と心の声をコントロールします。

 たとえば、上司から「スタンドプレーをするな」と言われて、落ち込んでいるとします。

「スタンドプレーというのは上司の評価に過ぎない。

 私は会社の目的に照らして自己判断をしたのだし、
 
 その判断が間違っていたとは思っていないのだから、

 上司の評価で傷つくなんて、自分らしくない。」

 このように心の中で、心の声をコントロールするのです。

 あなたが挨拶をしても、挨拶を返さない上司に対しては、

「私は1年後には独立して多くの人を雇う人間になっているのだから、

 このような一社長の言動に振り回されるなんて、自分らしくない。

 相手がどうであろうと、自分は自分が正しいと思うことをしよう。」

 と、いうように心の中でつぶやきます。

 

 実際に、あなたが、そんな人たちの評価に心を傷つける必要は、まったくありません。

 イチローが、草野球の監督に怒られて、気にするか、です。

 あなたはイチローであって、草野球の選手ではないわけですから、

 そんな言葉をずっと気にしているほうがおかしいわけです。

 

 世の中には、会社内でしか通じない権力にしがみついて、

 それをまるで自分がもともと持っていた力のように勘違いする人達がいます。

 そんな小さい人達に、どうか振り回されないでください。

 攻撃をされたら傷つくのは当然ですが、
 
 その評価をあなたが受け入れる理由はまったくありません。

 これだけは、覚えておいてほしいなと思います。

【実践編】

1 もし言葉の攻撃を受けたら、心の中でどうこたえるか、を決めておきましょう。
 「もしX(状況)なら、Y(行動)する」という形式でプランニングすることで、無意識が自然と思い出してくれるようになります。
 自動で防御反応を起こせるようになるわけです。
  例:もし言葉の攻撃を受けたら、心の中で『こんなことを気にするなんて自分らしくない。』という。
  
2 1で決めたプランを心の中で3回唱えておいてください。
  1で決めたプランはIF-THENプランニングと言いますが、心理学で3回心の中で唱えるだけで、
  その決めた行動が実行される確率が、何もしない場合に比べて、2倍以上に跳ね上げることが分かっています。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

選手が、パワハラに勝った事例【なでしこリーグ岡山湯郷のパワハラ騒動】

なでしこリーグの4選手が、 監督と指導法についての対立があり、 退団を申し込みました。     そして、それを受けて、 監督が解任。   GMも責任を取って辞任するという …

no image

パワハラ被害者が副業に取り組むなら、記事作成代行やリライトは避けるべき。

クラウドワークスなどでの副業だけで十分な収益を得るより、独立起業に向けたブログを始めたほうが絶対に楽です。 文章作成のスキルを上げるために取り組むのはよいですが、それ以外はとても非効率的です。 — 三 …

no image

順序は、カウンセリング・コーチング・ティーチング【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

 我が子4歳が、  今日で、今の保育園への登園が最後になります。  次からは幼稚園に行くことになります。  今のところ幼稚園を楽しみにしていますが、  今の友達に会えなくなるとわかったとき、  さみし …

no image

パワハラに対して、在職中の法的手段は本当に役に立つのか?

パワハラに対して「パワハラで訴えればいい」という人がいます。 しかし、それは本当に解決に結びつくのでしょうか? 【1】パワハラの法的責任 パワハラに対して、法的責任を負うのは会社と加害者です。 会社は …

no image

パワハラに負けないための、セルフコーチング

  辛い状況にあるとき、コーチングは必須です。 そして、セルフ・コーチングの本も、少しずつですが増えてきたと感じています。 しかし、セルフ・コーチングについては、まだまだ誤解されている部分も …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。