パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

不安の解消を目指してはいけない!【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

コーチング・セッションのクライアントから、

連絡をいただきました。

転職先が見つかったそうです。

自分の希望するところに行けたそうで、

私も嬉しいです。

【理論編】

 不安の解消を目指すと、

 対処療法になってしまいます。

 

 夜、眠れないからといって、

 枕を変えても、きっと変わらないでしょう。

 

 会社を辞められない方にとって、

 夜眠れない原因のほとんどは、

 精神的なものです。

 

 この場合は、

 精神的なものへと、

 直接的に働きかけるほうが有効です。

 

 不安に思っていることがあるとき、

 どうしても、

 その不安に意識を集中してしまいます。

 

 でも、本当は、

 その不安ではなくて、

 その不安を生み出しているものを、

 消した方がよいのです。

 煙ではなくて、火を消す。

 ですから、まずは火元を探しましょう。

【実践編】

1 不安を5~10個、書き出しましょう。
 例:朝、起きられるかどうかわからない。仕事でミスをしないかどうか。会社を辞めたらどうなるかどうか。など

2 その5~10個の不安を生み出している、根本原因はなんでしょうか。
 例:今の会社に行っていること。

3 根本問題を解決するために、できることを書き出してみましょう。
 例:転職活動を始める。副業を始める。

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラを理由に、即日退職できるのか?:パワハラ解決コンサルタントが法的解説

行政書士・プロフェッショナルコーチの三國雅洋です。 今回は、法律編「パワハラにより、即日退職できるのか」について、解説したいと思います。 先に結論を書けば、「権利はないが、有給休暇を利用すれば即日退職 …

no image

時間が経つほど辞めにくくなる。【退職できないジレンマを解消する。】

最近、アメブロを読んでくださった方から、 Facebookの友達申請を頂くようになりました。 大変ありがたく、嬉しく思っています。 ブログでは書いていない情報なども、 Facebookでは書いています …

no image

ポジティブ思考の罠

 私はポジティブ思考肯定派ですが、    ポジティブ思考には、大きな罠があります。          それは、「置かれた場所で咲きなさい」になってしまうことです …

no image

「いい人」が潰される社会で、「いい人」が生き抜く方法

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 』は、   性格のよい人が、生き抜くための本です。   もしあなたが、過去の職場でとてもうまく行っていたのに、 もし …

no image

会社を辞めても困らない状況を作る。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  会社を辞められない理由は1つ、  会社を辞めたら、「あなたが」困るからです。   「会社を辞めても、私は困らない」と思っている人は、  すんなりと会社を辞めることができます。    もち …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。