パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング

「ターゲット」なんて想定するな。【人の役に立つためのマーケティング】

投稿日:

【理論編】

 もしあなたが退職を考えていて、

 副業を考えているなら、

 マーケティングは必須だと思います。

 しかし、マーケティング用語に、

 苦しめられないように、

 気をつけていただきたいと思います。

 私は、マーケティング用語が、

 あまり好きではありません。

 戦略、戦術という言葉も好きではありません。

 戦略・戦術は、単純に目的・方法と呼べばよいでしょう。

 あえて、戦争に関する用語を使う必要はありません。

 

 マーケティング用語には「ターゲット」という言葉もあります。

 私は、この言葉も好きではありません。

「ターゲット」でイメージするのは、

 戦闘機やライフルで狙っている様子です。

 

 ビジネスは、ある意味ゲームです。

 しかし、だからといって、

 人を狙うのが楽しいとは思いません。

 

 きっと、あなたもそうだと思いますが、

 私は、誰かを狙い撃ちしたいとは思いません。

 私がしたいのは、呼びかけることです。

 「食事でお困りの方は、教会にお越しください。パンを配っています。」

 と呼びかけることです。

 呼びかける相手は「ターゲット」ではなくて、

 過去や現在の自分であったり、

 未来の仲間です。

 そして、呼びかけるのは、その人の役に立ちたいからです。

 誰に、あなたの商品・サービスを届けたいのかであって、

 その相手はターゲットではありません。

「ターゲット」なんて想定する必要はありません。

 

 私達がするべきことは、

 誰に・どのようになってほしいか、

 そのためには、どのように呼びかけたら気づいてもらえるか、を考えることであって、

 狙い撃ちする相手を選ぶことではないのです。

【実践編】
1 マーケティングについて学びましょう。
 
2 違和感のある言葉を、自分が納得できる形に変えていきましょう。
 例:戦略を立てる → ミッションを明確にする。

 マーケティングの基本については、こちら

-社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「未熟な私が、プロと称してもよいのか」論について

独立・起業に向けて動き始めると、疑問が出てきます。 「未熟な私が、報酬をいただいてもよいのか」、もしくは「未熟な私が、プロと称してもよいのか」という疑問です。 これは、実は同じ問題です。実務上、プロと …

no image

サポーターになってもらうことだけを目指す【人に役立つマーケティング】

あなたのバリュー・プロポジションがどれほど素晴らしくても、 顧客があなたを信じてくれなければ、 あなたの製品・サービスを購入したいとは思いません。   信頼を得る必要があるのです。 &nbs …

no image

パワハラ被害経験を、副業・起業に活かすことができる。

パワハラの被害は、決して嬉しいものではありません。 受けなくても済むなら、受けないほうがよいに決まっています。 しかし、その被害経験を、副業・起業に活用することはできます。 被害経験を最大限に活用する …

no image

【副業・起業】情報発信に掛かる手間を減らすことが、情報発信量の増大につながる。(Open Live Writerで、WordPressを更新する)

情報発信量を増やしたいときに、しておいた方がよいことの1つが「手間を減らすこと」です。 たとえば、WordPressでブログを書く場合、まずWordPressの管理画面にログインし、記事作成画面を開く …

no image

心理的な壁を乗り越えるサポートを、意識しておく。

クライアントとのミーティングをしていました。 まだ、喉の調子がイマイチなのですが、 なんとか乗り切ることができました。   クライアントは、すでに職場を辞めて独立されています。 高い志を持っ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。