パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング

解決策をシュミレーションする。【人の役に立つためのマーケティング】

投稿日:

今回も、少しマーケティングの話になります。

これは、副業をする上では欠かせないことなのに、

ここを無視して、副業を勧める人が多いからです。

バリュー・プロポジションを発見し、

あなたが提供できて、他の人には提供できない、顧客が求める価値が分かりました。

そして、その範囲内で、商品設計を行うに当たり、

まずは顧客が抱える問題をリストアップしました。

列挙された問題を生じさせている問題を発見して、

それをジレンマという形で表現しなおすことで、

理想的な解決策の方向性を見つけました。

次は、この解決策を実行することで、

どのような出来事が生じうるかを確認します。

解決策を実行すればハッピーな出来事が生じるでしょうが、

アンハッピーな出来事も生じうるでしょう。

たとえば、退職できないジレンマの解決策として、

退職希望者の起業を支援するサービスを考えたとします。

あなたのサービスに従って、いきなり起業をすれば、収入が不安定になります。

仕訳などを行う必要も出てくるでしょう。

そもそも、自分の手に負えない依頼がくるかもしれません。

リアルに考えれば考えるほど、あなたのサービスの問題点が出てくるはずです。

その問題点を、今度は商品を改善するのに利用します。

たとえば、上記に対する単純な予防策は、副業から始めることです。

副業である程度顧客がついてから、起業をすることです。

世界的な起業家であるマイケル・マスターソンも、

副業で初めて、収入が落ち着いたら独立せよと述べています。

いきいり起業するのはカッコいいかもしれませんが、

それは現実的ではないでしょう。

そうなると、起業ではなくて、副業支援のほうが、

顧客にとってもよいのかもしれないと思うでしょう。

このように、不安を利用して、

現実味のある商品設計ができるようになるのです。

人助けすることを目的としたマーケティングの話について、

もっと詳しく知りたい方は、無料メール講座に登録ください。

体系的にわかりやすく、書いてあります。

きっと退職を考えているあなたの役に立ちます。

-社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「人の役に立つ仕事」・貢献度の高い仕事をする人のための情報発信入門

パワハラ被害に遭って、副業・兼業を考える人は少なくありません。 そして、被害に遭われた人の多くは、「人の役に立つ仕事」をしたいと思う傾向が高いです。 これは、とても素晴らしいことです。 しかし、誠実な …

no image

価値の原理(西條剛央先生)と、バリュー・プロポジション

私は、バリュー・プロポジションというものを大切にします。   バリュー・プロポジションとは、次の3つを満たすものです。 自社が提供できる価値 顧客が望んでいる価値 競合他社が提供できない価値 …

no image

無理な売り込みは、人の役に立たない。

私は、定期的に「子ども食堂」というものに参加しています。 もともとは、子どもとつながりが持てたらと思っていただけです。 「子ども食堂」というものは、社会的にも意義ある活動だと思っています。 しかし、意 …

no image

根本問題を生じさせるジレンマを見つける。【人の役に立つためのマーケティング】

バリュー・プロポジションを発見し、 顧客の根本問題を発見したら、 その根本問題を解決する方法を探します。 もちろん、その方法は簡単ではありませんが、 不可能ではありません。 問題の定義の仕方はいくつか …

no image

あなたにとって「当たり前」が、他の人にとって役に立つ

今回は、副業についてです。     副業をするときにも大切となるのが、 バリュー・プロポジションです。   これは、顧客対象が望む価値の中で、 あなただけが提供できる価値 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。