パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング

定型文は、信用を落とすだけ。【人の役に立つためのマーケティング】

投稿日:

 みなさんもそうでしょうが、

 定型文でメッセージやコメントが送られてくることがあります。

「はじめまして。

 ブログ拝見しました。

 とても興味深いことを書かれておられますね。

 読者登録させていただきました。

 これからもよろしくお願いいたします。」

 これが、人を物だと思っているマーケティングのなれの果てです。

 

 通常の感覚で読めば

 このメッセージは、

 「ブログは見ていません。

  私のブログに読者登録してほしいです。」

 と、言っているだけです。

 

 ブログを書いている人にとって、

 コメントやメッセージは、

 読者と交流する数少ない手段ですから、

 本来は嬉しいものです。

 

 しかし、これが続くと、

 また来たかなと、思うようになる。

 悲しいですよね。

 

 これは、自分が物扱いされている悲しみです。

 そして、さらに、

 コメントやメッセージは、開かないと内容がわかりません。

 だから、念のため開く必要がある。

 定型文が送られてくると、確認するのが面倒なんですよね。

 読者登録してくださるのはとってもありがたいですが、

 定型文のコメントやメッセージを送るのは、

 マーケティングの本質を見誤っているとしか思えません。

 

 自分のことを知ってもらう努力は必要だと思います。

 しかし、アメブロに限らないですが、

 定型文を送るのは、絶対にしないほうがよいですよ。

 

 私は、クライアントとは一生の付き合いをするという意識でいます。

 定型文を送ってくるような人と、付き合いたいと思う人はいませんよね。

 

 コメントやメッセージを送るなら、

 一言、沿えましょうよ。

 年賀状と同じです。

 定型文だけなら、送らない方がマシです。

 

 関連記事 

 マーケティングについての、基本的な考え方はこちら。

-社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラ被害経験を、副業・起業に活かすことができる。

パワハラの被害は、決して嬉しいものではありません。 受けなくても済むなら、受けないほうがよいに決まっています。 しかし、その被害経験を、副業・起業に活用することはできます。 被害経験を最大限に活用する …

no image

あなたの活動を、無理なく、もっと多くの人に知ってもらうコツ

あなたがどれだけ、 顧客にとって有益なことを情報発信していても、 それだけでは顧客には届きません。   あなたが発信した情報を、受け取ってもらう必要があるのです。 受けとられない情報は、顧客 …

no image

あなたにとって「当たり前」が、他の人にとって役に立つ

今回は、副業についてです。     副業をするときにも大切となるのが、 バリュー・プロポジションです。   これは、顧客対象が望む価値の中で、 あなただけが提供できる価値 …

no image

【副業・起業】情報発信に掛かる手間を減らすことが、情報発信量の増大につながる。(Open Live Writerで、WordPressを更新する)

情報発信量を増やしたいときに、しておいた方がよいことの1つが「手間を減らすこと」です。 たとえば、WordPressでブログを書く場合、まずWordPressの管理画面にログインし、記事作成画面を開く …

no image

ビジネス初心者の情報発信においては「かっこよさ」よりも「わかりやすさ」を重視しよう。

パワハラ解決アドバイザーの三國雅洋です。 パワハラ被害で困っている人が副業・起業をする人にとって、この記事が参考になれば幸いです。 今回は、ビジネスにおける情報発信は「かっこよさ」よりも「わかりやすさ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。