パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラ解決の最初の一歩とは?【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

投稿日:

【理論編】

 パワハラから脱出するための最初のステップ、
 それは自分の心身を守る技術を身に付けること。

 カウンセリングを受けるだけでは足りません。
 それでは、これからどうすればよいかが分からないからです。

 悩みを聞いてもらえばスッキリしますが、
 でも、それで会社に行くことへの不安がなくなるわけではない。

 会社を辞められないジレンマが解消するわけではありませんね。

 そこで、身に付けてほしいのが、
 メンタルコントロールの技術です。

 より正確に言うと、
 ゴールにだけ集中し続ける技術です。
 
 これを身に付けることで、
 自然とパワハラから受ける衝撃が、
 かなり少なくなります。

 正直に言えば、ゼロにはなりません。
 攻撃されたら、やっぱり痛いものです。
 痛いはずのものを、痛くないと思い込むのは危険でしょう。
 それは、感覚がマヒしているだけ、
 心がとことん疲れただけです。

 マヒさせるのではなくて、
 すぐに回復できるようにするのが、
 メンタルコントロールの技術です。
 
 このメンタルコントロールの技術を身に付けたら、
 次に、経済的問題に取り掛かります。

 会社を辞められない理由の第一位は、やっぱり経済ですからね。
 
 次は、それについて書いています。

 次の記事はこちら

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パワハラなど、辛い状況にあるときのメンタルコントロール術

パワハラを受けているときなど、辛い時には2段階でのメンタルコントロールが必要です。 第一段階はカウンセリング、第二段階はコーチングです。 カウンセリングの目的は、精神的にフラットな状態に戻すことです。 …

no image

パワハラについて「相談した」という事実が、あなたの役に立つ。

パワハラについては、相談をしたという事実が大切です。 上司やハラスメント相談室に相談をしておくことで、さらなる行動を起こしやすくなるからです。   上司に相談したけれども動いてくれなかったと …

no image

ワンマン社長からパワハラを受けているときは、どうすればよいか。

ワンマン社長からパワハラを受けているとき、その対処は大変です。 当然ですが、ワンマン社長は、指揮命令権のトップにいます。 ですから、対抗するには、国家権力を味方につけるしかありません。   …

no image

パワハラ加害者を監視(ウォッチ)することで、加害行為にけん制をする。

パワハラに耐え続けても、エスカレートする一方です。無視したり、耐えてはいけません。 しかし、反撃をするのも心理的にはハードルが高いでしょう。 そのような場合は、けん制することをお勧めします。まずやって …

no image

パワハラの傷とは、自己肯定感が下がった状態になってしまうこと

パワハラの傷が、自己イメージへの傷として残るというのは、無意識に自分を低く評価し続けるようになるということです。 子どもは万能感にあふれていますが、大人になるにつれてその自己評価は下がります。パワハラ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。