自分の心を守ることを優先する。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】

 会社を辞めたい理由の1位は、人間関係です。

 この人間関係の問題を解決しようと、
 
 最初に人が取りかかるのは、

 コミュニケーションの改善です。

 

 もしたしたら、あなたもアサーションやNLPなどを

 学んでいるかもしれません。

 

 これらはとても有益だと思いますが、

 それよりも私が優先してほしいのは、

 自分の心を守ることです。

 

 なぜなら、あなたの心は、

 あなたにしか守れないからです。

 また、あなたの心を守ることは、

 あなたが一人で、とりかかることができます。

 コミュニケーションのように、相手の反応を気にする必要はありません。

 取り組めば取り組むだけ、しっかりと結果を得られるものなのです。

 自分の心を守る手法として、おすすめしたいのが

 セルフトークのコントロールという手法です。

 この手法については、こちらをご覧いただきたいのですが、

 簡単に言えば、心の中の声をコントロールすることで、

 自分の心を守るのです。

 

 まずは、自分の心を守りましょう。

 その技術を覚えたら、次にコミュニケーションの方法を覚えればよいのです。

 自分の心を守る方法を優先しましょう。

【実践編】

1 セルフトーク(心の中の声)を意識に上げましょう。

2 そのセルフトークは、自己イメージの反映です。
  自分が自分をどのように捉えているかを、セルフトークから推測しましょう。

3 簡単には傷つかない、へこたれない自分をイメージして、セルフトークをコントロールしてみましょう。
  もしくは、すべてを受け入れて許す時分でも結構です。なりたい自分がするであろうセルフトークをしましょう。

 もっともっと、詳しくメンタルコントロールの技術を学びたい人は、
 
 下の大きな画像をクリックして、メルマガ登録をどうぞ。

ボタンを押してシェアShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

三國 雅洋 について

パワハラ問題解決の専門家 行政書士・プロフェッショナルコーチ・元医療法人理事 法律・心理・経済の専門知識を使って、パワハラ問題を総合解決へと導く日本唯一の専門家
カテゴリー: 退職できないジレンマを解消する。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。