パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

自分の心を守ることを優先する。【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

【理論編】

 会社を辞めたい理由の1位は、人間関係です。

 この人間関係の問題を解決しようと、
 
 最初に人が取りかかるのは、

 コミュニケーションの改善です。

 

 もしたしたら、あなたもアサーションやNLPなどを

 学んでいるかもしれません。

 

 これらはとても有益だと思いますが、

 それよりも私が優先してほしいのは、

 自分の心を守ることです。

 

 なぜなら、あなたの心は、

 あなたにしか守れないからです。

 また、あなたの心を守ることは、

 あなたが一人で、とりかかることができます。

 コミュニケーションのように、相手の反応を気にする必要はありません。

 取り組めば取り組むだけ、しっかりと結果を得られるものなのです。

 自分の心を守る手法として、おすすめしたいのが

 セルフトークのコントロールという手法です。

 この手法については、こちらをご覧いただきたいのですが、

 簡単に言えば、心の中の声をコントロールすることで、

 自分の心を守るのです。

 

 まずは、自分の心を守りましょう。

 その技術を覚えたら、次にコミュニケーションの方法を覚えればよいのです。

 自分の心を守る方法を優先しましょう。

【実践編】

1 セルフトーク(心の中の声)を意識に上げましょう。

2 そのセルフトークは、自己イメージの反映です。
  自分が自分をどのように捉えているかを、セルフトークから推測しましょう。

3 簡単には傷つかない、へこたれない自分をイメージして、セルフトークをコントロールしてみましょう。
  もしくは、すべてを受け入れて許す時分でも結構です。なりたい自分がするであろうセルフトークをしましょう。

 もっともっと、詳しくメンタルコントロールの技術を学びたい人は、
 
 下の大きな画像をクリックして、メルマガ登録をどうぞ。

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

あながた会社を辞められない理由【退職できないジレンマを解消する。】

 会社を辞めたいけれど、辞められない。  会社を辞めたい理由は、  多くの場合は、そうしないと心身を健康に立ててないから。    一方で、定期収入を得るためには、  会社勤務を続けなければなりません。 …

no image

普通以上のコミュニケーション手法【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  今回は、コミュニケーション手法について書きます。   私は、基本的にはコミュニケーションの改善では、  職場環境は改善しないと考えています。    私の知っている組織に、言葉はとっても丁 …

no image

パワハラ・職場いじめに、ただ耐える必要はない。

 当然ですが、    パワハラ・職場いじめに、    ただ耐える必要はありません。        もちろん、    後先を考えずに退職したり、 &nb …

no image

後任を見つけるべきは、会社だ。【退職できないジレンマを解消する。】

会社を辞められないというご相談で、よくあるのが「後任がいないから、退職は許可できない。」というものです。 そして、「後任を見つけてこい」というんですね。 これを聞くと本当に腹が立つのですが、後任を見つ …

no image

パワハラに負けないために、身に付けるべき心理技術

《海軍シールズは腕っぷしの強い者をもとめていたが、そうした隊員になれる秘訣の1つは・・・(中略)・・・「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と自分を励ますことだったのだ》 (『残酷すぎる成功法則 9割まちがえ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。