パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

【人気再UP】リラックスする簡単な方法2つ

投稿日:2016年4月16日 更新日:

災害についてのニュースを見るだけでも、

脳は「戦うか逃げるか」モードになります。

 

簡単に言えば緊張モードになります。

 

そして、災害時用の食糧を買いこんだり、

電池を買ったり、

祈りをささげたり、

もしくはレジャーを控えたりするようになります。

 

私たちが最初にするべきことは、

自分自身を冷静にすることです。

 

何をすべきかを考えるのは、

脳がしっかりと、考えるモードになってからです。

 

考えるモードとは、簡単に言えばリラックスモードです。

心理学的には、確実にリラックスできるとされている方法が2つあります。

1 深呼吸

5~7秒吸って、5~7秒吐くぐらいの、ゆっくりとした深呼吸です。

 

2 身体の力を抜く

意識を、頭、首、肩、腕など上から順番に移動させていき、

緊張しているところがあれば、そこを抜いていきます。

 

これを同時にやるのがお勧めです。

 

直接的な被害を受けていない人こそ、

リラックスをしましょう。

 

そして、その上で、したいことがあればするのがよいでしょう。

 

まずはリラックスをしましょう。

そして、しっかりと考えた上で、

自分がどのように貢献するのかを考えましょう。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

応援される人になる簡単な方法【トラウマを克服して、強みに変える】

不安の正体は、現状維持メカニズム。 「もう少しで違う自分になってしまう」と無意識が判断するから起きる。 つまり、変化はもうすぐだ。 会社を辞める不安を乗り越える方法:誰かの優しさは「試練」である。 h …

no image

メンタルが弱い人なんて、いない。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

本田望結 「今年はメンタルを強くしたい」と大人顔負けの抱負をしっかり去る12月3日に行なわれた「オスカープロモーション晴れ着撮影会」に本田望結さんが出演し、新年に向けて……&# …

no image

相手を傷つけない命令の仕方【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

気のない男性からの恋愛サイン、どう断るのが正解?目当ての男性以外からのアプローチを受けて、気持ちは嬉しいけれど受け入れる気にはなれない。そんなときに……….≪続きを …

no image

パワハラの定義に当てはまるか

今回は、ニュースを取り上げて、パワハラの定義のご説明をします。   今回取り上げるニュースは、こちらです。『「学長メールはパワハラ」 国際大教授ら撤回要求 新潟』 http://www.as …

no image

愚痴を言わない簡単な方法【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

「愚痴を言わない人」になる方法とは?生きていると色々と面白くない問題が次々に出てきて、ともすればそれを誰かに愚痴りたくなってしまうもので……….≪続きを読む≫ [ア …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。