パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

「耐える」以外の選択肢はある!

投稿日:

 パワハラ・職場いじめを受けていて、

 

 その状況に慣れてしまうと、

 

「耐える」という選択肢を選びがちになります。

 

 

 

 この状態を、心理学では

 

「学習性無気力」と呼びます。

 

 

 

 パワハラ・職場いじめ・モラハラ・セクハラなど、

 

 受けたときに心の中で反発心が出てくるなら、

 

 まだよいのです。

 

 

 

 問題は、これが出てこなくなること。

 

「仕方ない」と、自分で納得させるようになり、

 

 かつ、状況改善のための行動をとらなくなることです。

 

 

 

 ただ、もちろん、状況改善のために動くのは、

 

 言うのは簡単ですが、実行するのは難しい。

  

 それができないから、悩んでしまうのです。

 

 

 

 この場合に、まず確認してほしいのは、

 

 あなたがどのサポートが必要なのか、ということです。

 

 サポートには、大きく分けて3つあります。

 

 1 カウンセリング

 

 2 コーチング

 

 3 ティーチング

 

 

 

 カウンセリングは簡単に言えば、

 

 マイナスの心理状態をフラットにすること。

 

 あなたが学習性無気力の状態にあるのであれば、

 

 まずはマイナスの心理状態をゼロにするのが、

 

 カウンセリングです。

 

 

 

 コーチングは、

 

 簡単に言えば、「○○できる」と思えるようにプラスの心理状態にすること。

 

 たとえば、状況を改善できる、

 

 職場を辞めることができる、上司にイヤと言える、のように、

 

 私にはできるんだと思えるようにするのが、コーチングです。

 

 

 

 最後に、ティーティングは、「○○できる」のその具体的な方法論を伝えることです。

 

 耐える以外の方法論について学ぶ、

 

 つまり、「ではどうすればよいのか」、という質問に答えるものです。

 

 

 

 

 もしあなたが、マイナスの心理状態にあるなら

 

 カウンセリングを受けるのがよいでしょう。

 

 

 

 マイナスというわけでないけれど、

 

 プラスでもないときはコーチングを受け、

 

 プラスの心理状態なら、

 

 ティーチングで方法を学ぶのがよいでしょう。

 

 

 

 精神的にフラットな状態にあるから、

 

 目標を持つことができる。

 

 

 

 ポジティブな心理状態だから、

 

 新しい方法を身につけることができる。

 

  

 

 このカウンセリング・コーチング・ティーティングという順番こそが、

 

 職場ハラスメントから脱出するときに、一番大切な順番です。

 

 

 

 あなたは今、どのサポートが必要な段階でしょうか。

 

 一度、確認してみてください。

 

 

 

 そして、もし、

 

「耐える」以外の方法論について知りたいと思い、

 

 それを身につけられる心理状態であるならば、

 

 ぜひ下の画像をクリックして、具体的な方法論を身につけてください。

 

 

 

 耐える以外の方法論は、あります。

 

 ですから、もしあなたが耐えるしかないと思っているなら、

 

 ぜひ登録して、その方法をみにつけてくださいね。

 

 

 もう少し詳しく説明した動画を作りました。

 

 よろしければこちらもどうぞ。

 

 

 

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ポジティブ思考の罠

 私はポジティブ思考肯定派ですが、    ポジティブ思考には、大きな罠があります。          それは、「置かれた場所で咲きなさい」になってしまうことです …

no image

「今やっていることをもっと頑張る」では、状況は改善しない。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】 「今、やっていることに、  もっと意識を集中してごらん。」  という、どうでもよいアドバイスがあります。    それでは、状況は改善しません。  それは、現状により強く縛り付けられるだけで …

no image

転職と副業は、セットで考える。【退職できないジレンマを解消する。】

 転職すれば、基本的には収入は減ります。  ですから、その差分をどうするかを考える必要があります。    副業を探すと、  最初にみつかるのが、  アフィリシエイト、せどり、かもしれません。    ア …

no image

将来への不安が消えないときは【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】    人間は、期限がわかっていれば耐えられます。        いきなり牢屋に閉じ込められても、    それが20日間だと分かっていたら、耐えられます。 &n …

no image

不安の解消を目指してはいけない!【退職できないジレンマを解消する。】

コーチング・セッションのクライアントから、 連絡をいただきました。 転職先が見つかったそうです。 自分の希望するところに行けたそうで、 私も嬉しいです。 【理論編】  不安の解消を目指すと、  対処療 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。