パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

加害者に何を言われても、あなたには関係がない

投稿日:2016年8月11日 更新日:

パワハラの加害者は、

あなたにいろんなことを言ってきますよね。

 

気にするなと言われても、

気になるのは当然です。

 

気になるのは仕方ないことですが、

他人の言動を受け入れる必要はまったくないことだけは、

覚えておいてください。

 

【1】自己評価は他者からの評価とは無関係

価値や重要性は、目的によって定まります。

 

あなたが異性にモテたいと思ったら、服装の重要性は上がりますよね。

でも、どうでもいい相手には、服選びに時間はかけませんよね。

目的があるからこそ、服1つの重要性が上がるのです。

 

では、あなたにとって、

他人からの評価は、重要なものなのでしょうか?

 

【2】あなたの目的は何か?

あなたは、加害者に好かれたいですか?

本当に?

あなたに偏見を持って、社会人なのに嫌がらせをしてくる人に、

あなたは好かれたいですか?

 

私は、そんな人達は、こっちから願い下げです。

どちらかと言うと、近づかないでほしいぐらいです。

 

だったら、その人たちの言動って、

それほど重要でしょうか?

その人たちからの評価を、気にする必要ってあるでしょうか?

 

【3】生物として気になるのは仕方がない

人間は、他人の悪意や敵意に対して、

敏感に反応する生物です。

 

心理学実験でも、悪意や敵意に対して、

敏感に反応することが分かっています。

 

ですから、パワハラ・職場いじめ・嫌がらせを受けて、

それが気になるのは仕方がありません。

 

でも、その人たちの言動を取り入れる必要は

まったくありません。

「バカが何か言ってるな」と思うぐらいで、いいんです。

 

【4】あなたの価値は、あなたにしか決められない

では、あなたの価値は、どうやって決めたらよいのでしょうか?

それは簡単で、あなたが決めればよいんです。

価値は目的によって定まりますね。

 

そして、あなたにしか、あなたの目的やゴールはわかりません。

 

 

 

では、誰があなたの価値を決められるのでしょうか?

 

当然ですが、あなたのゴールを知っている人、

つまり、あなたしかいません。

 

自分で決めるしかないし、自分で決めればよいんです。

あなたが自分は最高だと決めれば、最高なんです。

最低だと思えば、最低でいいんです。

どっちもあなたが決めることであって、

周囲が決めることではないんです。

 

他人の言動が気になるのは仕方ないことですが、

それを受け入れる必要性なんてまったくありません。

 

だから、自分で自分を評価しましょう。

そしてできれば、ご自身を高く評価してほしいなと、

私は思っています。

 

 

20160804

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。, 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ゴールは、すべてを道具にする。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ひとりごはんに抵抗ある? 男女に20%の差 仕事の途中で仕方なくということもあるし、積極的に一人で気楽に食べたい時もある「ひとりごはん」。アイ……….≪続きを読む≫ …

no image

職場での陰口への対処法

職場における陰口も、 場合によっては、パワハラに当たるものです。   厚生労働省が定義するパワハラでは、 「職場内の優位性」が、条件の1つとなります。   しかし、この「職場内の優 …

no image

【副業・起業】貢献したい相手のために、しっかりと「情報の届け方」を考えておく

【副業・起業】クライアントに、自分の情報に関心をもってもらうためにするべきこと 発信した情報のほとんどは、スルーされるもの。 だから、自分が味方にしたい人が、何に関心を持っているのかを考えることは大切 …

no image

パワハラに仕返しするなら、一気に徹底的に

加害者に仕返しをするなら、一気に徹底的に、容赦なく、行いましょう。 そうしなければ、再報復を受ける可能性があるからです。   過去のパワハラ処分事例でも、パワハラ被害を内部告発した人が、加害 …

no image

段階に応じて、必要な援助は変わる。【職場いじめ・パワハラを克服する。】

 一言にパワハラ上司・職場いじめからの脱出と言っても、    段階に応じて必要な援助は変わります。        まず最初に必要となるのは、    心理面でのサポートです …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。