パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

職場で無視される場合の対処法

投稿日:2016年8月12日 更新日:

【1】無視もパワハラ

無視も、厚労省の定義するパワハラに該当します。

パワハラの6類型の1つ「人間関係の切り離し」に該当する、

典型的なパワハラ行為の1つです。

【2】無視への対処法

他のパワハラ問題と同様、

無視への対処法も、

決まった対応策はありません。

 

あなたの目的と状況に合わせて、

自分で考えていくしかありません。

 

【3】対処法の例

しかし、いくつかの対処法の例はあります。

これを参考に、自分にできそうな対処法を、

考えて実行してみてください。

 

・無視されても、話しかけ続ける。

・ボイスレコーダーで、話しかけているのに無視されている状況を録音する。

・被害メモに、無視される状況を文字で記録する。

・グループで無視してくる場合には、その中の一番弱い相手に「無視しないでほしい」と自己主張する。

・無視してくるグループ以外で、仲間を作る。

・仲間を通して、無視してくるグループと交渉をする。

・上司に、無視されていること、無視はパワハラ行為であることを伝え、改善を求める。

・人事部等の会社内のパワハラ相談部署に相談をする。

・無視してくる相手、もしくはグループの支配者に、内容証明郵便を送りつける。

・会社に対して、内容証明郵便で、これまでの経緯と改善要望を伝える。

 

【4/4】できることを全部実行する。

大切なことは、

できることを全部書き出してみて、

全部実行すること。

1つ1つ実行するのではなくて、

同時に、並列的に実行していくこと。

 

そうすることで、

あなたが無視されて傷つく期間が短くなり、

また、相手に与えるダメージも大きくなります。

 

もっと詳しく、対処方法を知りたい方は、

下記の画像をクリックしてください。

無料メルマガの概要説明ページに飛びますので、

お困りの方はぜひ一度、お目通しください。

 

20160804

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

職場いじめで辞めたいときに、あなたが取るべき行動。

職場いじめを受けているとき、 最初に考えることは、なんとかやり過ごすこと。   次に、上司になんとかしてもらうことを考えて、 それでもダメなら、転職を考えることになります。   た …

no image

心の中の声を、意識に上げる。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

セルフトークと呼ばれるものがあります。 日本語では内言語、内言と呼ばれるもので、 心の中の声のことです。 このセルフトークは、 自己イメージを反映しています。 自分に自信がある人は、 うまく行ったとき …

no image

パワハラは刑事罰の対象となるか?

「パワハラは、犯罪です」という言葉があります。 ですが、本当にパワハラは犯罪なのでしょうか。 この点について、法的に解説をしたいと思います。 ELSA International via Compfi …

no image

パワハラと戦うと決めたら、するべき4つのこと

パワハラと戦うと決めたら、しておいたほうがよいことがあります。 次の4つです。 (1)セーフティーネットを作る (2)証拠を集める (3)職場内で味方を作る (4)専門家の助言を受ける。 退職に追い込 …

no image

パワハラを受けているときに、自己肯定感、自己効力感を保つ方法

パワハラを受けると、誰でも自己肯定感や自己効力感が下がります。 自分の人格・性格、能力に対して自信を持てなくなるのです。 自己肯定感・自己効力感が下がれば下がるほど、パワハラ解決に向けた行動が難しくな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。