パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

職場で必要とされていない感じたら?

投稿日:

職場で、必要とされていない。

そう感じた場合には、どう対処すればよいのでしょうか?

実は、仕事をさせないのも「パワハラ」に該当するんです。

 

【1】仕事をさせないのも、パワハラに該当する

厚生労働省は、

パワハラの6つの類型を出しています。

 

この類型に当てはまるからといって、

必ずしもパワハラと言えるわけではありません。

しかし、少なくともパワハラ行為であると、

認定されやすい行為類型ではあります。

 

その中の1つに「過小な要求」というものがあります。

これは、大雑把にいうと、仕事をさせないことです。

本来の職務内容ではない、雑用ばかりをさせるなども当たります。

 

【2】「過小な要求」への対処法

「過小な要求」への対処も難しいのですが、

かならずやっておくべきことはあります。

 

それは、次の2つです。

1 自分から積極的に仕事を求めること

2 仕事を求めているという証拠を残すこと

 

つまり、仕事を求めているのにもかかわらず、

仕事が与えられないということを、

証拠として残すことです。

 

【3】「いつでも会社を辞められる」という状況を作る

しかし、「過小な要求」というパワハラ類型は、

退職に追い込むための手段として使う

陰湿な会社も多いのが実情です。

 

ですから、会社を辞めても困らないと言う状況を作るため、

転職活動を始めたり、副業・起業の準備を始めることも、

忘れないでほしいと思います。

 

【4 】証拠と安全な環境ができたら、動く。

会社に仕事を求めるという行動自体は、

リスクは少ない行動だと思います。

 

会社に対して、「仕事を与えないのはパワハラだ」と主張するには、

かなりのリスクが伴います。

 

ですから、パワハラとして主張して改善を求める場合には、

まず証拠とあなたの安全確保を行いましょう。

 

証拠と安全が確保できたら、

行動開始です。

 

でも、やっぱり一番はそんな会社を見限ることだと思います。

給料をもらいながら、じっくりと時間をかけて、

転職活動や副業・起業に向けた活動を始めるのが、

賢い選択肢だと、私は思いますよ。

 

20160804

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「パワハラをされるのは嫌だ!」がパワハラ解決の出発点になる。

パワハラを受けている状態なら、まずはそれが嫌だということを認めてください。 そして、どうすればその嫌なことを減らせるのかを考えましょう。 嫌だという本音にフタをする必要はありませんし、我慢する必要もあ …

no image

パワハラの相談相手は誰にするべきか?

パワハラの相談相手は誰にするべきでしょうか? 先に結論を言ってしまうと、専門家です。 同僚や友人などに相談してはいけません。 その理由を、具体的にお伝えします。   【1】パワハラ問題は複雑 …

no image

煙が出ているのだから、当然に危険【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

ボールプールで、 少しはしゃいだだけなのに、 すごく身体が休みを求めています。 【理論編】 学校でもそうですが、いじめは隠れて行われます。 それが、表面化した時点で、かなりまずい状態です。 ですから、 …

no image

パワハラ・職場イジメ被害者は、まずセーフティーネットを作ろう!

パワハラ・職場いじめ・嫌がらせを受けたとき、 普通は、自分のコミュニケーション能力の改善を考えます。 しかし、私がお願いしたいのは、 セーフティーネットを作ることです。   【1】加害者は「 …

no image

あなたは本当に転職ができないのか。

あなたは本当に転職ができないのでしょうか。   転職ができないと、思い込んでいるだけでは ないでしょうか。   年齢も、スキルも実は障害ではないかもしれません。   自己 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。