パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

法律関連 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

「パワハラから抜け出して、どうなりたいのか」が絶対必要

投稿日:2016年9月25日 更新日:

パワハラ被害者は全員、現状から抜け出したいと思っています。

それも強く、思っています。

しかし、それだけでは現状打破のための行動は起こせません。

 

【1】インプット⇒ボトルネック⇒アウトプット

アウトプットの量は、ボトルネックを通過する量と同じです。

ボトルネックというのは、瓶(ボトル)の首。

 

ボトルに入った水がどれだけ多くても、

首を通過する量によって、

出てくる水量は決まります。

 

アウトプットの量を増やしたければ、

ボトルネックを広げなければ、

原理的に不可能だということです。

 

【2】ボトルネックを広げる必要は、ゴールによって決まる

では、ボトルネックはどこまで広げればよいのでしょうか?

それは、ゴールによって決まります。

あなたが何を望むかによって、決まります。

 

あなたが望むのが、加害者に対してパワハラ行為を止めさせて、

パワハラ行為を受ける以前の状態に戻すことなら、

それに必要な範囲内で、あなたのボトルネックを広げればいい。

 

この場合は、あなたはアサーションを身に付けて、

それを実行するに足りる自己肯定感と自己効力感を身に付ければ

よいだけかもしれません。

 

【3】ゴールが、ボトルネックの改善を必要性を生み出す

 

ゴールを定めないと、どこまでボトルネックを広げればよいかが分かりません。

達成すべき目標があるからこそ、求められる質と量が分かるのです。

 

これは逆から言えば、

「ゴールがなければ、ボトルネック改善の必要性がわからない」ということです。

 

そもそも、何がボトルネックとなっているかも分かりません。

 

現状を打破して、どのような状況を作りたいのかが決まるからこそ、

では、自分はどのようにあるべきなのかが決まるのです。

 

【4】ゴールを決めよう

ゴールを決めましょう。

ゴールが決まらないと、あなたのボトルネックもわかりません。

ボトルネックをどこまで広げるべきかもわかりません。

何をどこまで費やしてもよいか(許容損失)も決まりません。

 

まずはゴールです。

どうなりたくないかではなくて、どうなりたいかを決めましょう。

 

それがあなたがパワハラから逃れるための第一歩です。

 

 

20160804

-法律関連, 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

kindleで電子出版した書籍が「iphone、ipadなどのiOSで読めない」というクレームがあった場合の対処法

私は電子書籍をいくつか出版しています。その書籍に、今回、次のようなコメントが入りました。 《iPhoneやiPadを持っていて、それぞれのkindle版で見られると思い購入しました。 残念ながら私の持 …

no image

パワハラ解決のために、証拠と味方を増やす。

パワハラ解決に向けて考えうることは何でも全部実行に移しておきましょう。 基本方針は2つです。証拠を増やすこと、味方を増やすことです。 この2つが増えて行っているなら、解決に向かっていると考えて大丈夫で …

no image

パワハラ(職場モラハラ)を法律上の戦いではなくて、心理戦

職場モラハラやパワハラは心理戦です。しかも圧倒的に不利な立場から始まる心理戦です。「あなたの心が折れる前に、加害者の心を折れば勝ち」という勝負です。 法律はそのための手段の1つにすぎません。法的に有効 …

no image

「have to(~しなければならない)」を排除すると、動き出せる。

会社を辞めたいのだけれど、 辞めるための準備をする時間を持てないとき、 もしくは、終業後に疲れすぎているとき、 あなたにしてほしいことがあります。   正確に言うと、止めてほしいことがありま …

no image

「いい人」は、「誰かのため」と「自分のための」LUBを取るようにする。

LUB(エル・ユー・ビー)という概念があります。 リースト・アッパー・バウンドの略です。 この概念を使うことで、「いい人」のままでもハッピーに過ごしやすくなります。   私が「いい人」に身に …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。