パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

法律関連 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラを行政に相談するのにリスクはない。

投稿日:2016年10月2日 更新日:

パワハラ問題を、内部だけで解決するのは困難です。

 

そういう自浄作用が働かないからこそ、

パワハラが生じています。

パワハラを解決するには、何かしらの外部機関の協力が不可欠です。

 

【1】行政に相談することにリスクはない

行政は、そもそも中立です。

そして、リスクを取ることを、とても嫌がります。

 

ですから、あなたが相談したことが、

あなたの会社にバレることはありません。

 

あなたの希望も仰がずに、

勝手に指導をすることもありません。

 

相談をしただけで、

何かしらの不利益を被ることはあり得ません。

 

【2】大切なことは、相談した事実を作ること

相談することのリスクはありませんが、

相談したことの事実は、今後のあなたに大きな影響を及ぼします。

 

まず、自分はパワハラを被っていることが明確にわかります。

自分が受けている被害は、社会的に許されないものであることがわかり、

自分を責める必要がないことが分かります。

 

また、どのような証拠を集めればよいのかが、

より詳細にわかるようになります。

被害メモをどのように書けばよいのか、

どんな録音があるとよいのかが分かることで、

証拠集めが楽になります。

 

さらに、どのような手段を取りうるのかを、

真剣に考えられるようになります。

 

パワハラに対しては、いくつかの法的手段があります。

そしてそれは公開情報として出されています。

しかし、手続き自体をリアルに感じている人はほとんどいません。

 

この点、実際に運営している行政から説明を受けることで、

一気にリアルに考えられるようになるのです。

 

【3】相談に行くことだけでもしよう

相談に行っても意味がないと、思わないでください。

相談に行くことによって、自分の話をすることによって、

専門家からアドバイスを受けることによって、

あなたの現状は必ず少し変わります。

 

現状に対する「ものの見方」が変わり、

今までとは違った視点で、自分を見つめ直すことができます。

 

時間をとって、相談に行ってみてください。

相談するだけでも、大きく好転する可能性は十分にありますよ。

20160804

-法律関連, 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

現状維持を続けても、パワハラは解決できない事実を、認めよう。

現状維持を続けても、パワハラは解決できません。 なにかしら、現状打破に向けた行動が必要となります。   ちなみに、カウンセリングは現状打破のためのものではありません。 そもそも、カウンセラー …

no image

パワハラ被害者にとって、YOUTUBER副業は可能性があるか?

私は、パワハラ被害を受けている人には、副業をお勧めしています。 会社外で定期収入があることで、退職しやすくなるからです。   では、YOUTUBERを副業とするのは、どうでしょうか。 私は、 …

no image

パワハラを行政機関に相談するときは、法律家と一緒に行く。

労働局、労基署に、パワハラの相談に行くとき、可能であれば法律家と一緒に行きましょう。 法律家と一緒に行くだけで、担当者の対応が大きく変わるからです。 ELSA International via Co …

no image

パワハラによって奪われた自信を回復する方法(最初の一歩)

パワハラ被害に遭うと、自分に自信を持てなくなります。 また、被害に遭われている方は、もともと自分に厳しい方が多いため、その自信を取り戻すのも時間が掛かります。 私も元々自分に自信がなかったので、その気 …

no image

職場で嫌がらせを受けるのは、嫉妬が原因

  職場で嫌がらせを受ける原因で、 もっとも多いと思われるのは、嫉妬です。   嫉妬が原因のパワハラは悲惨です。 嫌味・悪口・陰口という形でされるので、 直接的な証拠が残りにくく、 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。