パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラに対抗するために、「許容損失」を決める

投稿日:2016年10月22日 更新日:

パワハラ解決のために、

あなたは何をどこまで費やしてもよいと思えるでしょうか。

どれだけの時間、お金、労力を費やしてもよいでしょうか。

これを意識的に決めることで、行動を起こしやすくなります。

 

【1】「許容損失」で実行リスクを減らす

 

パワハラ問題を解決するには、

当然ですが、

解決策を考えて、

それを行動に落とし込まなければなりません。

 

しかし、解決策は当然ですが、

今までのあなたにとっては、

慣れ親しんだ行動ではありません。

 

ですから、解決策を実行するには、

大変な勇気が必要となります。

 

最初は、誰かに相談することさえ、

怖いと感じるでしょう。

 

【2】許容損失を決めることで、動きやすくなる

不確定要素に対する恐怖や不安を乗り切り、

行動に移すためにできるテクニックが、

「許容損失を決めること」です。

 

あなたが実行しようとする解決策について、

最悪の結果はどのようなことになるのかをイメージする。

そして、それをあなたが許容できるかどうかを考えてみる。

許容できると思うなら、そのまま実行すればいい。

許容できないと思うなら、改善策を考える。

これの繰り返しです。

 

生じうる最悪の結果を想像してみて、

その結果さえもあなたが許容できるかどうかを考える。

つまり、あなたの許容損失内に入っているかを、

しっかりと考えることです。

 

【3】法律家に相談することをイメージする

解決策の1つとして、法律家に相談することがあります。

最悪の結果は、

法律家が加害者に直接連絡を取ってしまい、

それが元になって、パワハラがエスカレートすることでしょうか。

これはありえませんね。

 

常識的に考えて、最悪の結果は、

あなたにとって何の役にも立たないアドバイスをされること、

もしくは、「あなたにも責任がある」と言われることでしょう。

 

もし、そうであるならば、

まずは情報公開しているところから、

選べばいい。

 

 

ですから、まずはネットで、

その法律家の言動を確認してみればよいかもしれません。

 

大切なことは、最悪の結果をイメージしてみること。

そして、その最悪の結果が生じた場合に、

あなたが耐えられるかどうか、想像することです。

 

【4】許容損失の範囲内のことだけ、やればいい

あなたは、許容損失の範囲内でだけ行動をすればいい。

いきなり社長に直談判などする必要もなく、

いきなり内容証明郵便を送りつける必要もない。

あなたが取りうるリスクだけ、あなたは取ればよいのです。

 

もちろん、それだけでは結果が出るのが遅くなってしまうので、

別の「同時実行の原則」が大切となってくるのですが、

またそれは別のお話しとしましょう。

20160804

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラ被害者は、組織に対して、組織的な対応を望んでいる。

パワハラ被害者が望んでいるのは、個人的な対応ではなく、組織的な対応です。 トップが個人的に被害者の話をどれだけ聞いても、組織として動かないのであれば、それは被害者にとって、パワハラに適切に対応したこと …

no image

パワハラの恐怖を克服するための第一歩とは?

パワハラは、恐怖との戦いです。   パワハラへの対抗策は数多くありますが、恐怖感情が邪魔をします。 逆に言えば、恐怖感情を克服できれば、 それだけで多くの選択肢が生まれます。   …

no image

パワハラ被害者にこそ必要な「希望」の話

パワハラ被害を受けていると、「学習性無力感」に陥りやすくなります。 何をしても、この状況から脱出できないと、思い込んでしまうのです。 これは「希望」を失ってしまった状態と言えます。   ここ …

no image

気づかれないファインプレーを続ける。

小学生のとき、 ソフトボールをしていました。 そのときに、3度、 ファインプレーをしたことがあります。 今回は、それにまつわる話です。 【理論編】  人間は、自分の期待を超えたものに、  感動するそう …

no image

【Sarahahへのご回答】コーチング・セッションの料金等について

直接ご連絡いただければ、ご相談にのります。 お互いにとってよい方法を一緒に探せたらよいですね。#Sarahah @sarahah_com pic.twitter.com/Onag5ESPgN &mda …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。