パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

法律関連 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

なぜパワハラ被害メモを作らなければならないのか?

投稿日:2016年10月27日 更新日:

 

パワハラ被害を受けていても、

それをメモしている人は、ほとんどいません。

 

たしかにメモを取るのは大変です。

しかし、パワハラ対策においてメモほど大切なものはありません。

 

【1】メモは証拠となる

当然ですが、メモは重要な証拠となります。

 

パワハラを相談するときに、必ず証拠は必要です。

あなたが受けている被害が、

パワハラだという証拠が必要なのです。

 

そして、行政のいう証拠とは文書のことですから、

被害を文字にしたもの、

つまり被害メモは重要な証拠となるのです。

 

【2】メモを書くことで、怒りがこみ上げる

被害をずっと受け続けると、

「自分が悪いのではないか」と思いたくのが人間です。

 

相手が正しくて、自分が間違っているのではないかと、

思い始めるのです。

 

しかし、被害メモを取り始めることで、

「これは明らかにパワハラで、するほうが間違っている!」と、

思えるようになります。

 

「挨拶をしたけれど無視された」という文章が1つだけなら、

加害者が悪いとは言いきれないかもしれません。

しかし、これが3週間連続で続いたとき、

そこに悪意がはっきりと見て取れるようになります。

 

あなたが悪いのではなく、相手が悪いことが明白になるのです。

 

【3】メモを取ることが、パワハラ行為の抑止になる。

パワハラ行為が行われたら、すぐにその場でメモを取ると、

メモを取る行為がパワハラ行為の抑止につながります。

 

メモを持っている人間に対して、

悪意のある行動を続けられる人はいません。

記者に対して、暴力をふるえる人はそういないのと同じです。

ペンは剣よりも強し。

 

その場でメモを取る行為が、パワハラの抑止に繋がるのです。

 

【4】メモほど大切な武器はない

パワハラにおいて、被害メモほど重要なものはありません。

 

 

今後の武器となり、

あなたの心身を守る盾となり、

加害者に対する抑止力にもなる。

 

ですから、被害メモを取りましょう。

 

具体的な被害メモの取り方については、

私のメルマガ登録者には、テンプレートを無料で贈呈していますので、

よろしければご登録ください。

20160804

-法律関連, 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パワハラへの仕返しの目的は、「相手を変える」ことではなく、あなたの気持ちを晴らすこと。

パワハラを受けた被害者が、 「仕返しをしたい」と言うと、 「仕返しをしても、相手は変わらない」と、 仕返しを止めるように諭してくる人がいます。   たしかに、仕返しをしても、 加害者は何も変 …

no image

法律を知ることで、国家権力を味方にすることができる。

パワハラから脱出するためには、 法律を知ることが大切です。   それは、法律を知ることで、 国家権力を味方にする方法が分かるからです。 Rusty Clark via Compfight 【 …

パワハラ克服のために、マインドセットを変えなければならない理由

パワハラから脱出し、克服するためには、行動だけでは足りません。 マインドセットを変える必要があります。 マインドセットが、アウトプットを制限しているからです。   あなたが取りうる行動は、あ …

no image

動き続けなければ、現状から抜け出すことはできない。

動き続けなければ、現状を変えることはできません。   パワハラから抜け出すときも同じです。 常に動き続けることです。 そして、大切なことは、常に新しいことを 取り入れていくことです。 &nb …

no image

パワハラを行政機関に相談するときは、法律家と一緒に行く。

労働局、労基署に、パワハラの相談に行くとき、可能であれば法律家と一緒に行きましょう。 法律家と一緒に行くだけで、担当者の対応が大きく変わるからです。 ELSA International via Co …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。