パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラ被害者にとってほしい、3つのステップ

投稿日:2016年11月25日 更新日:

『パワハラ被害者にとってほしい3つのステップ』という動画を、アップしました。

この動画でお伝えしているのは、あなたにとってほしい

3つのメンタルステップです。

【1】プランニングをするための適切な心理状態

動画の中では、3つのステップを経てほしいと伝えています。

1 リラックス

2 自己肯定感、自己効力感

3 プランニング

 

これは、有益なプランニングをするために

必要不可欠なステップです。

 

なぜなら、この3ステップを経ていないと、

適切なプランニングができないからです。

 

【2】プランニングに適した脳の状態とは

適切なプランニングをする前提は、

脳を「休止・計画モード」にすることです。

 

大雑把にいうと、

脳には2つのモードがあります。

緊急対応モードと、長期計画モードです。

 

 

「休止・計画モード」は、

その名のとおり、

立ち止まって長期的な計画を立てるための

脳のモードです。

 

副交感神経優位状態であり、

リラックスしている状態。

つまり、頭の中に集中できる状態です。

 

【3】自己肯定感・自己効力感の大切さ

パワハラを受けているときは、

基本的には緊急対応モードです。

「闘争・逃走モード」と言われる状態にあります。

 

適切な計画を立てるには、まずリラックスして、

頭の中に集中できる状態を、

まずは作る必要がある。

 

しかし、リラックスするだけでも足りません。

 

自己肯定感・自己効力感が低いと、

せっかくプランを立てても、

「そんなの無理だ」と思ってしまうからです。

 

「現状は自分にはふさわしくない。」と思っていて、

「現状打破が自分にできる」と思っているからこそ、

プランニングは役立ちます。

 

【4】プランニングの前に、心理状況を整える

 

どれだけ実行可能なすばらしいプランがあっても、

それを実行できなければ、現状を変えることはできません。

 

むしろ、実行可能と思えるプランがあるからこそ、

「こんなこともできないなんて」と、

自分を責めたくなってしまいます。

 

ですから、まずはリラックス、

そして次に自己肯定感・自己効力感を高める。

それから、プランニングをするようにしましょう。

 

パワハラで大変なときは、

すぐにプランニングをしたくなりますが、

まずはリラックスしましょうね。

 

〈追伸〉

もし今回の記事があなたにとって役に立ったなら、

こちらのメルマガも、きっとお役にたちます。

ぜひ一度、お目通しください。

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「思いつき」が、あなたを変える。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

我が子4歳が、 「もう朝?」と私を起こしてくれたのは、 午前3時30分でした。 【理論編】 コーチングを受けると、必ず気づきがあります。   今まで認識できなかったことが、認識できるようになります。 …

no image

職場いじめ・嫌がらせ対策に、証拠が必要となる理由。

人間の性質上、いじめ・嫌がらせは行われるものです。 だからこそ、それに対処する技術は、全員が身に付けておくべきものだと考えています。 そして、いじめ・嫌がらせに対処するために大切となるのが「証拠」です …

no image

パワハラ被害者こそ、労働法の基本を身に付けよう。-厚労省の無料テキストのススメ-

パワハラ被害者にこそ、法律知識が必要です。 法律知識があることによって、「自分は間違ってはいない」と思えるからです。 精神状態を整えるために、法律知識が必要なのです。 【1】パワハラは心理戦 パワハラ …

「パワハラ支援の専門家」がもっと必要だ。○○の専門家がパワハラに取り組むのではなく。

パワハラに関わる専門家は、 たくさんいます。   しかし、パワハラ支援の専門家は、 ほとんどいません。   これが、パワハラ解決を遅らせてしまっています。   【1】パワ …

no image

お金の問題に取り組めば、パワハラ問題は解決できる。

パワハラ・職場いじめ・嫌がらせを受けたら、   復讐したい、仕返ししたいと思いますよね。   それは、当然のことです。   ですが、ただ復讐・仕返しをしたいわけではない。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。