パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラに打ち勝つために必要なものは、「絶対に味方でい続けてくれる人」

投稿日:2016年11月27日 更新日:

あなたは、もともと強い人です。

 

なぜなら、陰湿な仕返しをしていないから。

 

パワハラという、人間の汚い部分を知った上で、

自分は正しくありたいと思っているからこそ、

適法行為で自分を守ろうとしています。

 

それだけで、十分に強い人なのです。

 

【1】あなたに必要なものは、たった一人の味方

私は、「コーチ」という職業をしています。

 

 

もともとはスポーツから発祥した「コーチング」は、

最近では、ビジネス分野、医療分野、福祉分野にも

広がってきています。

 

そして、「コーチング」は、新しいコミュニケーション手法として、

 

導入されてきています。

 

しかし、「コーチング」は、単なるコミュニケーション手法ではありません。

傾聴、質問を重視したコミュニケーションをすることが、

コーチングの一部にすぎません。

 

「コーチング」において大切なのは、

「何があってもあなたの味方である」ということ。

 

 

 

【2】「私ならできて当然」

簡単に言えば、コーチとは、

「私(依頼者)なら、できる」と確信できるようにする人のことです。

 

現状を把握した上で、

「パワハラなんて克服できて当然だ」と、

本音で思えるようにすること。

 

ここだけを切り取れば、なんて楽な仕事だとお思いでしょう。

しかし、それほど簡単なことではありません。

 

人は、無意識に、他人の言動に影響を受けます。

もたらされる言動がネガティブなものであれば、

自分を信じることがどんどん難しくなるものです。

 

だからこそ、コーチが必要なのです。

何があっても「あなたならできる」と、

言語的に、非言語的に伝えてくれる人がいることで、

あなたは自信を保ち、高めることができます。

 

【3】方法も、認識できるようになる

自信が高まれば高まるほど、

方法も認識できるようになります。

 

より正確に言えば、

現実的な方法論に見えてくるのです。

 

たとえば、次のような行動プランがあったとします。

  • 被害メモを作る。
  • 被害メモを持って労働局に相談に行く。
  • 労働局で、担当者の名刺をもらう。
  • 労働局に相談した事実を使って、会社に改善を求める。
  • 会社に改善を求めたが、何も改善がされない事実を、改めて労働局に相談する。

自信を失いかけているときは、

このような行動プランが非現実的に見えますが、

自信が付けばつくほど、現実的な解決策に見えてくるのです。

 

解決策は、たくさんあります。

しかし、自分にはそれはできないという思いが、

視野を狭くさせているのです。

 

【4】あなたの強さを取り戻す

あなたの強さや能力を取り戻しましょう。

そのために必要なものは、自己信頼です。

そして、そのためにコーチはいます。

 

もし法律的な解決策も同時に得たいのなら、

ぜひ私にお声をおかけください。

 

あなたが問題解決をするためのサポートを、

全力でいたします。

 

私はあなたの味方です。

 

〈追伸〉

もし今回の記事があなたのお役に立ったなら、

こちらのメルマガもきっとお役に立つはずです。

ぜひ一度、お目通しください。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

あなたへのパワハラがエスカレートする理由

個別メール相談のリンクです。 ⇒パラハラから脱出する現実的な解決策を知りたい方は、こちら   パワハラをされる人に、共通点はありません。 しかし、パワハラを受け続ける人には共通点があります。 …

no image

パワハラと戦う勇気は、パワハラと一緒に戦う仲間から生まれる。

パワハラ被害者に勇気を持ってほしいとは、ずっと思っています。しかし、どうやったら勇気を持てるのかを考えて続けていて、今日、やっと結論が見つかった気がします。仲間を持つことです。つまり、勇気を持つという …

no image

パワハラ・職場いじめを相談するのは、本当に勇気が必要

パワハラ・職場いじめ・嫌がらせについて、 誰かに相談するのは、勇気が必要なことです。   自分の存在対する恥の感情が出てきますから、 相談すること自体が難しい。   ですから、 も …

no image

能力否定は、「精神的な攻撃」に該当するパワハラ

「無能」、「仕事ができない」など能力否定は、「精神的な攻撃」という類型のパワハラです。 厚生労働省は、パワハラについての定義を出すとともに、パワハラの類型を出しています。 その中で、「精神的な攻撃」の …

no image

パワハラ会社から独立・起業するために、ツイッターでテストマーケティングをする。

パワハラ会社から独立・起業することを考えたとき、大切なものをスピードです。 いかに短期間で、商品・サービスを作り上げるかが、あなたの心身の状態に直結します。   スピードを速めるために役立つ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。