パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

心理的な壁を乗り越えるサポートを、意識しておく。

投稿日:2017年1月30日 更新日:

クライアントとのミーティングをしていました。

まだ、喉の調子がイマイチなのですが、

なんとか乗り切ることができました。

 

クライアントは、すでに職場を辞めて独立されています。

高い志を持った方で、行動力がすごいです。

 

【1】障害がなければ、人は動く

志が高ければ、

確かにモチベーションもわきやすくなります。

社会のためだと思うと、やる気は出やすいものです。

 

しかし、一方で障害も多く出てきます。

 

実現するための方法はわかりませんし、

周囲の理解は得られません。

 

しかし、逆に言えば、

高い志があるとき、その障害を取り除けば、

大きく行動を起こすことができるということです。

 

【2】ゴールから障害が生まれる。

ゴールがあれば、障害があります。

 

ゴールを達成するというのは、

障害を乗り越えるということです。

 

ですから、ゴールを設定すれば

必ず障害があります。

 

ですが、ほとんどの障害は、

心の中にしか存在しないものです。

 

物理的な障害が、心理的な障害よりも先にすることは

まず、ありません。

 

【3】障害を乗り越えるサポートをする

パワハラ被害を受けているとき、

加害者に反論できないのは、物理的制約のせいではありません。

リスクの問題でもありません。

 

そもそも、パワハラは放置すればエスカレートするので、

反論してもしなくても、エスレートするのです。

 

一方で、反論することでパワハラがなくなる可能性があり、

一気にエスカレートすればするほど証拠も集めやすくもなる。

リスクなどほとんどないのです。

 

あるのは、恐怖、つまりは心理的な壁だけです。

 

だからこそ、私達が行うべきは、

心理的な壁を壊すためのサポートとなります。

 

【4】物理的な壁よりも、心理的な壁を意識しよう

私達は、障害というと物理的な壁を思い浮かべます。

しかし、実際に人の行動を制限するのは、心理的なものです。

 

心理的な障害がなければ、人は多くのことができます。

物理的な壁を乗り越えるために、

どんどん行動を起こしていくことができます。

 

私のクライアントのように、

どこまでもグングンと進んでいくことができるのです。

 

もしあなたが今、身動きが取れない状態なら、

間違いなく心理的な壁があなたを閉じ込めています。

 

心理的な壁がなくなれば、必ず

今のあなたにできることが見えてきます。

 

恐怖に負けずに、一歩踏み出してください。

恐怖に負けないでください。

 

【無料メルマガ】『パワハラ被害者を助けたい!』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 姓  名 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

-社会貢献マーケティング, 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラ被害に遭って副業を考えているあなたが知るべき「商品」と「サービス」の違い

ご覧いただきありがとうございます。 パワハラ問題を法律・心理・経済の3側面から解決するパワハラ解決アドバイザーの三國雅洋です。 今回は、「サービスだけでなく、商品を作ろう」と言う話をします。 ただ、大 …

no image

行動している姿を公表することで、支援者が出てくる

こういう動画を観ると、やっぱり人気が出る人は違うなと思います。https://t.co/4lwzt8ySfW — パワハラ解決コンサルタント 三國雅洋 (@artof_challenge) 2017年 …

no image

夫が職場でパワハラ・職場いじめ・嫌がらせを受けている場合にやるべきこと

【夫がパワハラを受けている】 「夫(旦那)が職場で、いじめを受けている」という相談は、 実はよくあります。   ただ、この場合には、   男性であることが、 解決のネックになること …

no image

パワハラ加害者に下げられた自己肯定感は、解決に向けた行動によって取り戻せる。

パワハラ加害者はあなたに呪いをかけてきます。あなたを怒鳴り、無視し、陰口を言って、あなたの自己肯定感を下げようとします。 そのような言葉が気になるのは仕方がありません。悪口を言われたら、誰でも気になる …

no image

長時間の説教は「パワハラ」に該当するか?

長時間の説教も、パワハラに該当する可能性が高いです。 職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。