パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング

社会貢献をしたいなら、Twitterを有効活用しよう。

投稿日:2017年2月16日 更新日:

Twitterは、社会貢献のツールです。

あなたについての情報開示をしながら、

悩みを持つ人、困っている人に、直接つながることができます。

そして、ダイレクトメッセージ(DM)を使って、さまざまなサポートもできます。

もしあなたが、社会貢献をしたいなら、ぜひTwitterを始めましょう。

http://amzn.to/2lSkSIY

 

 

【1】Twitterは、社会貢献のためのツール

Twitterは、社会貢献のためのツールです。

 

ツイッターは、たった今、悩んでいて、困っている人に、

直接、繋がることができます。

 

また、あなたと同じ気持ちを持つ同志とも、

簡単につながることができます。

 

Facebookでは、簡単につながることは難しいです。

実名登録が基本であり、つながるにはそれなりの覚悟が求められます。

 

一方で、Twitterは、原則として誰でも「フォロー」ができます。

簡単につながりを持つことができるということです。

 

【2】あなたの人となりが伝わる

Twitterは、不思議な道具です。

たった140文字しか書けませんが、あなたの人となりが伝わりやすい。

 

あなたが何に関心を持ち、

どのような目的を持ち、

何を望んでいるのかが、

伝わりやすいツールです。

 

おそらくこれは、Twitterが

考えて文章を書くツールではないからでしょう。

 

その場その場でのリアルタイムなつぶやきが、

自分の人となりを、醸し出してしまう。

 

だからこそ、あなたのことを信頼してもらいやすいのです。

 

【3】悩んでいる人、困っている人とつながる

ツイッターは、ツイッターの検索を使ったり、

他のツールを使うことで、悩みを持つ人々とも繋がれます。

 

私は定期的に「パワハラ」で検索をしていますが、

定期的にパワハラで困っている人が見つかります。

 

その人たちにいきなり話しかけたりはしませんが、

まずはその人をフォローし、

次に、「いいね」や引用リツイートなどをして、

少しずつ交流を図ります。

 

いきなり土足で相手に踏み込まなくてもよいような、

繋がるためのツールが、たくさん用意されているのです。

この点が、Twitterのよい点でしょう。

 

【4】公開の会話も、非公開の会話もできる。

Twitterでは、お互いにツイートを使って、

公開しながらの会話をすることもできますし、

ダイレクトメッセージを使って、非公開の会話もできます。

 

公開の会話のよいところは、相手に伝えつつ、

自分のフォロアーに対しても、同時に情報を伝えられることです。

 

やり取りを、あなたのフォロアーに見せることができるということです。

これは、あなたが人とどのように交流するかを見せることになり、

あなたの信頼にもつながります。

 

【5】社会貢献に役立つツール

Twitterは、単なるつぶやくためのツールではありません。

むしろ、社会貢献を実際にしていくためのツールです。

 

Twitterのアカウントは、複数持つことができます。

また、匿名で始めることができます。

 

匿名だからこそ、人々の悩み・困りごとをダイレクトに知ることができ、

ダイレクトにつながることもできます。

そして、匿名で、人助けをすることができるツールです。

 

もしあなたが、副業・起業を考えているなら、

ぜひ、Twitterを使い始めてみてください。

 

私もまだまだ使いこなせてはいませんが、

人々とつながるツールとして、Twitterはとても有効だと思っています。

ぜひ、使って人々と交流し、人々に貢献してください。

-社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

副業からの独立・起業を目指す

パワハラ・職場モラハラ・嫌がらせから脱出したいなら、今すぐ副業を始めましょう。 転職活動だけでは足りません。 転職活動は必須ですが、それだけでは転職活動がうまく行かないときに心が折れてしまいます。 で …

no image

【社会貢献マーケティング】ゴールとプロセスを共有する

@midna_nicotube さんの動画を観ると、ゲームなのに勇気が湧いてくる。 私が最初に観たときは登録者が500人ほどだったので、やはりこの動画に勇気づけられる人が多いのだと勝手に判断しています …

no image

価値の原理(西條剛央先生)と、バリュー・プロポジション

私は、バリュー・プロポジションというものを大切にします。   バリュー・プロポジションとは、次の3つを満たすものです。 自社が提供できる価値 顧客が望んでいる価値 競合他社が提供できない価値 …

no image

あなたの活動を、無理なく、もっと多くの人に知ってもらうコツ

あなたがどれだけ、 顧客にとって有益なことを情報発信していても、 それだけでは顧客には届きません。   あなたが発信した情報を、受け取ってもらう必要があるのです。 受けとられない情報は、顧客 …

no image

よいものを勧める覚悟を持つ。【人の役に立つためのマーケティング】

予想以上に、 人の役に立つためのマーケティングの話が好評です。 うれしくなって、また書くことにしました。 今回は、価値観の押しつけに関係する話です。 【理論編】  コーチングを受けると、頭がスッキリし …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。