パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラ加害行為に対して「自分が悪い」と思わないためにも、パワハラについての基礎知識を身に付けておく。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

個別メール相談のリンクです。

⇒パラハラから脱出する現実的な解決策を知りたい方は、こちら

 

パワハラ被害者は「自分が悪いのではないか」と思い込みがちです。

だからこそ、被害者にこそパワハラに関する知識を持っていただきたいのです。

パワハラに関する知識が増えれば増えるほど、加害者の行為が社会的には許されないものだと分かります。

加害者に非があると確信できることで、気持ちが楽になります。

【1】被害者は、自分が悪いと思うことが多い

パワハラの被害を受けると、どうしても「自分が悪いのではないか」という思いが出てきます。

相談相手が悪ければ「あなたにも非がある」と言われるので、いっそうそのように思いがちです。

もちろん、自分に非があることを認めることは悪いことではありません。

しかし、それによって加害者の非が見えなくなることがあります。

そうならないように、気をつけてほしいんです。

【2】パワハラに関する知識があなたを助ける

パワハラについての知識を持つと、自分の非と、相手の非を明確に分けられるようになります。

少なくともパワハラの定義に当てはまる行為は、社会的には許されない行為であると判断できます。

パワハラについての知識が、あなたを冷静にさせてくれるのです。

なお、パワハラについての基礎知識は下記のページでご覧ください。

パワハラ解決の基礎知識ーはじめに(目次)
目次 はじめに 第1章 パワハラは、法律上の用語ではない 第2章 パワハラの定義 第3章 パワハラの証拠集めが必要な理由 第4章 パワハラの証拠の集め方 第5章「パワハラ解決」とは何か 第6章「目的」と「状況」によって、取るべき手段は異なる 第7章 取るべき手段を実行できない理由 第8章 パワハラは学習性無力感を生む 第9章 リスクに備える 第10章 アサーションを身に付ける 第11章 パワハラ後遺症に対処する おわりに 【はじめに】 「パワハラ解決の基礎知識」のページでは、パワハラに関する心理・法律・経済を含む、総合的な基礎知識を取り上げます。 その中でもこの「はじめに」ページでは、各ページの要約が書かれています。 2018年9月11日現在でパワー・ハラスメントは、法律上は定義されていません。そのため、パワハラに該当することによって、何かしらの法的効果が発生するわけではありません。パワハラに該当するからではなくて、他の法律要件に該当するから、法的効果が発生するに過ぎません。 法律上の定義がないため、各行政が独自にパワー・ハラスメントを定義しています。現在、パワハラの定義でもっとも有名なものは、厚生労働省の定義です。 行政が出している定義に該当することによって、何かしらの法的効果が発生するわけではありません。しかし、パワハラ解決に向けて行政を動かすには、少なくともその行政が出しているパワハラの定義に当てはまらなければなりません。 そして、行政を動かすために、パワハラ被害に遭っていることを示す証拠が必要となるのです。厚生労働省に動いてほしい場合は、厚生労働省が出すパワハラの定義に該当すると証明するものが必要となります。法務省に動いてもらいたい場合も同じです。 そこで大切となるのが、パワハラの証拠の集め方です。パワハラにはさまざまな類型がありますが、その類型によっては証拠を集めにくいものも多く、戦略的に集めていく必要があります。

【3】関連知識が、あなたを冷静にさせる

パワハラについての関連知識を学ぶとき、自然と脳は理性優位状態になります。

感情に支配される状態から抜け出ることができるのです。つまり、冷静になることができます。

そして、パワハラ行為は許されないという確信を持てるようになります。

「自分が悪いのではないか」という迷いがあると、状況改善に向けた行動もとりにくい。

しかし、知識を身に付けると加害者に非があると確信でき、行動に移しやすくなります。

【4】知識に基づいて行動を行おう

パワハラについての知識を身に付けて、まずは冷静になりましょう。

そして、パワハラ行為をしていることについては、加害者に非があることを確認しましょう。

あなたが現時点で、どのような選択肢を持っているのかを調べ上げて、どの解決策を実行に移すのかを冷静に判断しましょう。

ただ無謀に行動に移すのではなくて、知識に基づいて冷静に判断して、行動に移していくのです。

それによってこそ、状況は改善していきます。

この文章をお読みのあなたなら、状況を改善することができます。

ですから、しっかりと身に付け、冷静にそして確実に、行動を起こしていきましょう。

 

個別メール相談のリンクです。

⇒パラハラから脱出する現実的な解決策を知りたい方は、こちら

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラの解決に向けて、日記をつけたり、相談することは決して無駄にはならない。

パワハラ解決に向けたどれだけ小さな一歩も、決して無駄にはなりません。 被害メモを取り、友人・同僚に相談しましょう。専門機関に匿名で電話相談をしてみましょう。パワハラの録音・録画を試みましょう。 パワハ …

no image

パワハラのゴーレム効果から、逃れる。

心理学でゴーレム効果と呼ばれるものがあります。これはピグマリオン効果の逆の効果です。 これらの効果は大雑把に言えば、「あの人は○○な人だ」という思い込みが、その相手をそういう人に変えてしまうというもの …

no image

副業を始めることで、パワハラ加害者に対して反撃ができる。

パワハラから脱出したいと思ったとき、最初に考えるのは「加害者の排除」でしょう。 加害者に制裁や報いを受けさせたいという気持ちもあります。 そもそも、加害者がいないなら、パワハラなんてものは起きません。 …

no image

パワハラ・職場いじめを相談するのは、本当に勇気が必要

パワハラ・職場いじめ・嫌がらせについて、 誰かに相談するのは、勇気が必要なことです。   自分の存在対する恥の感情が出てきますから、 相談すること自体が難しい。   ですから、 も …

no image

仕事が長続きしない人がやるべき1つのこと

1つの会社に長く務めるのが、どうしても苦手な人がいるんですね。 そういう人には、兼業や副業をしておくことをお勧めしています。職場を複数持っておくんです。 職場が複数あると、1つの職場に対して適度な距離 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。