パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラで仕事を辞めたいけれど、辞められないなら、するべきこと。

投稿日:2017年3月2日 更新日:

パワハラを受けて仕事を辞めたい。

しかし、辞められない。

こうなると多くの人が、身動きが取れない状態になります。

そして、「耐える」という選択肢を選びがちになります。

 

しかし、そのような現状維持では何も変わりません。

辞めたいけれど、辞められないというジレンマを

解消することを志しましょう。

the warby parker dilemma, scott richardCreative Commons License torbakhopper via Compfight

【1】辛いときは、視野が狭くなる

現状が辛いときは、視野が狭くなります。

感情が優位状態になって、理性が働きにくくなるのです。

 

理性が働きにくい状態ですから、

当然に解決策も見つかりにくくなります。

 

すると、多くの場合は「耐える」という方法を選びがちなのです。

 

ジレンマを解消しようという意識さえ、

浮かばない状態になります。

 

【2】視野を広げるためには、リラックスが必要

ジレンマを解消するための第一歩は、

理性優位状態を取り戻すことです。

 

パワハラは被害を受けている人にとっては、

とても屈辱的な言動です。

ですから、かなり意識をしないと感情優位状態になります。

 

感情的でありつつ、

理性的であることはありません。

 

大脳辺縁系が優位か、

前頭前野が優位かのどちらか2つに1つです。

 

ですから、パワハラ被害を受けている場合は、

意識して理性優位状態を取り戻す必要があります。

 

では、どうやったら理性優位状態を取り戻せるかと言えば、

その第一歩がリラックスなのです。

 

【3】リラックスしているときに、理性優位状態になる

人間の脳のモードを大きく2つに分けると、

「闘争・逃走モード」と、

「休止・計画モード」に分かれます。

 

「闘争・逃走モード」とは、

アウェイにいる状態で、感情優位状態です。

 

「休止・計画モード」は、

ホームにいる状態で、理性優位状態です。

 

つまり、「休止・計画モード」とは、

家でくつろいでいる状態です。

人間は、くつろいでいる状態で、

頭を働かせるようにできています。

 

ですから、リラックスすることが、

理性優位状態になるための第一歩なのです。

 

【4】リラックスした上で、ジレンマに取り組む

リラックスして理性を優位状態にしてから、

次にジレンマに取り組みます。

 

ジレンマを解消したい場合は、必要性に注目しましょう。

会社を辞める必要性は何か?会社を辞めないでいる必要性は何か?

この2つの必要性に注目するのです。

 

たとえば、

心身を守るために会社を辞める必要があり、

必要最小限の収入を得るために会社にい続ける必要性があると、

思っているとします。

 

それなら、”心身を守りつつ、必要最小限の収入を得る方法”を探せばよいのです。

そのための一番簡単な方法は、おそらく転職です。

転職ができない場合は、副業という手段があります。

 

つまり、会社を辞めたいけれど辞められないときにするべきことは、

副業を始めることです。

 

もちろん、それは退勤後にできるものである必要がありますから、

そうなると、時間的に余裕が持てる、

インターネットを使った副業となるでしょう。

さらに、時間的余裕を持つためには、

高付加価値のものである必要があります。

 

もちろん、必ずしも副業をする必要はないのですが、

多くの場合、現実的に考えていくと副業という形になるのです。

 

ですので、会社を辞めたくても辞められないときは、

副業をという手段を、ぜひ選択肢に入れてください。

そして、できれば、今すぐに副業について調べてみてください。

 

もし、どんな副業がよいかについて迷いそうなら、

いつでもお声をおかけください。

きっと、お役に立てると思います。

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:

関連記事

no image

パワハラに負けないために必要なもの

パワハラ脱出法・ライブ講座第2回です。 パワハラに負けないために必要なものについて話しました。 関連

no image

パワハラに仕返しするなら、一気に徹底的に

加害者に仕返しをするなら、一気に徹底的に、容赦なく、行いましょう。 そうしなければ、再報復を受ける可能性があるからです。   過去のパワハラ処分事例でも、パワハラ被害を内部告発した人が、加害 …

no image

パワハラ・職場いじめを相談するのは、本当に勇気が必要

パワハラ・職場いじめ・嫌がらせについて、 誰かに相談するのは、勇気が必要なことです。   自分の存在対する恥の感情が出てきますから、 相談すること自体が難しい。   ですから、 も …

パワハラ被害者の起業が、通常の起業と違うところは?

パワハラ被害から脱出する方法の1つに、副業・起業があります。 ただし、パワハラに遭っている中での起業には、通常の起業と大きく違う点があります。 それは、精神状態です。   【1】闘争・逃走モ …

no image

ベーシックインカム制度が、パワハラ被害者のジレンマを解決する。

パワハラがない社会を作るためにも、ベーシックインカム制度を実施してもらいたい。 「いつでも辞めることができる」という状況があれば、パワハラが深刻化するのは、ほとんど防げる。 — 三國雅洋:パワハラ解決 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。