パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

雑記

【雑記】「楽しい、しかも、正しい」(宮台真司さん)

投稿日:2017年2月9日 更新日:

 

正しくても、楽しくないなら、伝わらない。

「楽しい、しかも正しい」ことが大切。

 

どれほど正しいことであっても、

それをする動機がなければ、人はしない。

 

その動機を作っていくことも、

私のやるべきことの1つなんだと、

気付きました。

testingpassion_affisch_nathalie alvångCreative Commons License Riksutställningar Swedish Exhibition Agency via Compfight

【1】小室直樹先生の本は、「楽しく、しかも正しい」

私は、小室直樹先生の本が好きです。

痛快で、かつ、本質論だと感じるからです。

 

小室直樹先生の弟子の1人に、宮台真司さんという人がいます。

この方が『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT #18| AbemaSPECIAL【AbemaTV】』というネット番組に出演されていました。

この番組のことは「はるかぜちゃん(https://twitter.com/harukazechan」)」経由で知りました。

はるかぜちゃんは、いじめ問題でかなり有名なアイドルです。

 

この番組の中で、宮台さんがおっしゃっていた言葉が

「楽しい、しかも、正しい」です。

 

 

 

【2】楽しくなければ、人はついてこない

「楽しい、しかし、正しくない」は、いくらでもあります。

極端なことを言えば、ドラッグが楽しいけれど、正しくないものの例です。

 

パワハラ加害者が不倫しているのを調査して、

ばらまいて屈服させたら、

それはそれはスッキリするでしょうけれど、

正しくはない。

 

「正しい、しかし、楽しくない」もたくさんありますね。

イメージしやすいのは、校長先生の”お話し”でしょうか。

パワハラ関連で言えば、「まぁ、仲良くしなよ」というアドバイスがそうですね。

 

正しくても、それが楽しくなければ、人はついてこない。

少なくとも、大勢の人を動かすことにはつながらない。

 

【3】パワハラは社会問題だから、「楽しさ」が必要

パワハラは社会問題です。

やっとパワハラという言葉が定着してきました。

 

でも、まだまだ理解はされていません。

大勢に届ける必要がある。

 

だから、楽しさが必要となるわけです。

 

深刻な問題だからこそ、楽しくなければ人が見ようとしない。

ちゃんと理解してもらうために、楽しくなければならない。

 

【4】フリー・スクール『まなポート』

私の知り合いの小松さんは、

フリースクールまなポート(不登校支援フリースクール)の運営に

関わっていらっしゃいます。

不登校支援 フリースクール「まなポート」by NPO法人まなびデザインラボ
不登校支援、フリースクール「まなポート」は、子どもたちがやりたいことを見つけ、共に学ぶフリースクールです。小、中、高校生対象。オンライン入校も可能です。山口県周南市。

 

このHPを観ていただければ、すぐにわかるのですが、

活動内容は、ふざけたものばっかりなんですね。

 

最近では、神楽アイドルオーディションを開催し、

一期生が誕生したばかりです。

 

そして、すぐに二期生ではなくて、1.5期生の募集を始めました。

 

内容のほとんどがふざけているのですが、

目指している理想はものすごく高い。

だから、応援したくなります。

 

「楽しい、しかも、正しい」のモデルの1つです。

 

【5】楽しさを取り入れなくちゃ

このブログは、基本的に、

日々パワハラと格闘されている方とやり取りをして

思ったことを書いています。

 

ですから、どうしても固くなってしまうのですが、

なにかしらの心揺さぶられるものであったり、

他の人と共有できる楽しさをいうものも、

考えていかなくちゃなと、思っています。

 

あなたに無理に笑ってもらおうとは思いませんが、

「よく言ってくれた」と思ってもらえたり、痛快さを感じてもらいながら、

私が正しいと思うことを書いていきます。

 

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

 

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【雑記】ゲーム実況者「midna light」さんに学ぶ、”感動ストーリー”の作り方

ゲーム実況者に「midna light」という方がいらっしゃいます。 https://www.youtube.com/channel/UCz4GCnY4I0380v7GmXQQSWw 私は、この人の動 …

no image

【雑記】子ども食堂に参加して、心地よいつながりを作る。

「子ども食堂」というものに、 参加してきました。   みんなで一緒に、ご飯を食べようという会です。 子どもたちは無料でごはんを食べられて、 大人も300円だけでごはんを食べられます。 こども …

no image

【雑記】サポートとは、心の交流のこと。

現在、『パワハラ行為をストップさせる50の方法(仮題)』という電子書籍を 作っています。   この電子書籍は、基本的には このブログ記事を元にしようと思っています。 記事を元にして文章を書き …

no image

【雑記】力の湧いてくる音楽を聴こう

Aube Espoir(オーブ エスポワール)さんから教えていただいたバンド ONE OK ROCK(ワンオクロック)の曲がすごくよかったです。 http://aubeespoir69.wix.com …

no image

【雑記】あなたらしさを磨く仕事をしたい

私の仕事は、 基本的には後方支援です。   そして、それこそがきっと、 私の天職なのだろうと思います。   【1 】サポーターでいることへの、罪悪感 後方支援であること、 前面に立 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。