パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

段階に応じて、必要な援助は変わる。【職場いじめ・パワハラを克服する。】

投稿日:

 一言にパワハラ上司・職場いじめからの脱出と言っても、

 

 段階に応じて必要な援助は変わります。

 

 

 

 まず最初に必要となるのは、

 

 心理面でのサポートです。

 

 

 

 毎日小言を言われたり、

 

 いつ怒鳴られるかを気にしていたら、

 

 精神が落ち着きません。

 

 

 

 長期的に物事を考えることもできなくなり、

 

 その場その場の応急処置的な対応ばかりを

 

 繰り返しがちになります。

 

 

 

 ですから、最初は理性優位状態にするための、

 

 心理サポートが必要となります。

 

 

 

 しかし、それだけでは足りません。

 

 精神が安定したとしても、

 

 それだけでパワハラ上司が変わってくれるわけではなく、

 

 職場いじめがなくなるわけでもないのです。

 

 

 

 ですから、その現状を打破するための支援が必要となります。

 

 たとえばそれは起業であったり、

 

 職場環境改善であったり、

 

 パワハラ上司の更迭を目指したりするかもしれません。

 

 人によって目標はさまざまです。

 

 

 

 ですから、この目標を明確にする支援が必要となるのです。

 

 

 

 目標が明確になったら、次にやっとではどうするかが決まります。

 

 どうやったら目標が達成できるのかを考える段階です。

 

 いわゆる方法論を探す段階に入ります。

 

 

 

 このように、

 

 最初に精神安定のためのサポートが必要となり、

 

 次に、目標設定のサポートが必要となり、

 

 最後に、目標達成のための具体的な方法論を探すサポートが必要となります。

 

 

 

 カウンセリングだけでは足りず、

 

 コーチングだけでも足りない。

 

 法律知識があるだけでも足らず、

 

 経済面のサポートができれば、それで足りるわけでもない。

 

 

 

 心理・経済・法律の3側面からのサポートが

 

 パワハラ上司・職場いじめからの完全脱出には必要です。

 

 

 

 ですから、

 

 現在、パワハラ上司や職場いじめで悩んでいるときは、

 

 3側面の情報を、しっかりと集めるようになさってください。

 

 

 

 もし、3側面の情報をバランスよく集めたい方は、

 

 こちらをクリックして、メルマガを登録くださいね。

 

 関連動画はこちら

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラによる、イライラを消す方法

 今回、書く方法は、  自分のイライラを消す方法です。  パワハラや職場いじめを受けて、  イライラをしているときに、  どうすれば落ち着けるか、  について書きました。 【理論編】  イライラとして …

no image

パワハラ加害行為に対して「自分が悪い」と思わないためにも、パワハラについての基礎知識を身に付けておく。

個別メール相談のリンクです。 ⇒パラハラから脱出する現実的な解決策を知りたい方は、こちら   「自分が悪いのではないか」と思ってしまう被害者の方は多いのですが、そういう人にこそ法的な知識を持 …

no image

加害者のパワーの源を奪うことで、パワハラをストップさせる。

パワハラは結局、パワーゲームです。 ですから、いかに相手のパワーを削り、 あなたのパワーを増やしていくかがポイントとなります。 加害者のパワーの源はさまざまあります。 それは地位であったり、能力であっ …

no image

パワハラとして労働条件を一方的に不利益変更してくる会社への対抗方法

無料個別相談会のリンクです。 ⇒パラハラから脱出する現実的な解決策を知りたい方は、こちら   パワハラ被害者の中には、一方的に通知されている方が一定割合でいらっしゃいます。給与を減らされたり …

no image

パワハラ問題について、あなたの会社が頼りになるか?

あなたの会社は、パワハラ問題について、 どれだけ頼りになるでしょうか? それを簡単に判断する方法があります。   【1】「あかるい職場応援団」を知っているか 『あかるい職場応援団』というサイ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。