パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

【雑記】プロセスを共有することで、仲間が増えていく

投稿日:

コーチで、YOUTUBEのリンクコラボという企画を立ち上げました。

この一連の流れを見ていただくことで、ゴールとプロセスの共有がいかに大切かを理解していただけたらと思います。仲間を作るプロセスというのは、パワハラ被害に遭っている場合でも同じで、このような地道な作業の繰り返しです。

 

平成29年4月22日のFacebookの投稿です。

このとき、1人から参加の表明をいただきました。しかし、最低でも4人はいないと企画として成り立たないと思いました。

それから2週間ほどは電子出版に取り組んでいましたが、やはりリンクコラボについては何も進展はありませんでした。

そこで、5月11日に次のような投稿をします。

 

この投稿をきっかけに少しだけ問い合わせがありました。「リンクコラボとは何でしょうか?」というものです。そこで、その問い合わせを広報に利用しました。

これにより、参加者が増え、それによりまた質問等が増えました。さらに参加者からテーマの提案がありましたので、それをテーマに採用。

これらの事実をまた広報に活用します。5月19日のことです。

この投稿によって、さらに参加者が1人増えました。これで最小限の人数の確保ができたので、行動開始です。

Facebookグループを使って、行動を始めたことを広報しています。

 

動画撮影の様子を広報に利用しています。

 

動画編集作業です。

 

動画のサムネイルの作成作業です。

 

YOUTUBEでの動画説明のサンプルを作りました。

これにより、また参加者が増えました。参加者が増えたので、それをまた広報にまわします。

 

この広報により、参加者がまた増えました。それによって、また広報を行います。

参加者が増えていく様子を広報しています。

 

自分で主体的に動き、そして動きを細かく伝えていくからこそ、自分の本気度が伝わります。これは、パワハラ被害に遭っているときも同じです。動き、それをオープンにしていく人が助かります。

動き、そしてその動きをオープンにしていきましょう。そうすることで、あなたの支援者は必ず集まってくるはずです。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラで退職するのに、引き継ぎをしなければならないのか?

パワハラで退職に追い込まれる。 それなのに、引き継ぎをしなければならないのでしょうか? 引き継ぎをする義務というものが、あるのでしょうか?   【1】引き継ぎをしてほしいなら、パワハラをなく …

no image

悪口大会、陰口大会から自分を心身を守ろう。

悪口大会・陰口大会は、 本当に嫌気がさしますよね。   私も、会社に勤めていたときは、 イヤイヤながら聞いていました。   【1】悪口大会・陰口大会は、誰にとっても悪影響 言葉は映 …

no image

「パワハラは甘えだ」という人は、ただの勉強不足。

「パワハラは甘えだ。自分達の時代は当たり前だった」という人たちがいる。 過去はうさぎ跳びが当たり前だったけれど、今はそれが身体にとってよくないこととされている。 パワハラも同じで、それはよくないことだ …

no image

パワハラを受けて、体調を崩し始めたらどうすればよいのか?

パワハラを受けて体調を崩し始めたら、 一体どうすればよいのでしょうか?   これについては、私の結論は1つです。   【1】体調を崩し始めたら、猶予はない パワハラというのは、公に …

no image

パワハラ問題で、診断書を出してもらうことの大切さ

いわゆるブラック部活による、 PTSDになってしまったと思われる事例です。   《2年前把握の教諭の暴言、診断書受け再調査へ》 元記事はこちら http://www.yomiuri.co.j …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。