パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラの悩みを打ち明けると、信頼が深まる。

投稿日:

『ボクは吃音ドクターです。 』を読みました。

 

私にも、吃音があります。

いわゆる、どもりというものですね。

 

昔から、滑舌の悪さはコンプレックスだったのですが、

動画を撮り始めて、吃音があったことにも気づきました。

 

しかし、正確にいうと、意識に上げなかっただけで気づいていたのだと思います。

 

『志乃ちゃんは自分の名前が言えない 』という漫画があります。

 

この漫画は、吃音について扱った漫画です。

この漫画は、テレビで紹介されていたのですが、

私はなぜかとても興味を持ちました。

 

そして、読んでみて、ここまではないなと思ったりもしました。

ただ、言葉が出てこなかった経験はありますし、

言葉を言い換えたりもしています。

 

無意識で行っていることなので、本当に気づいていませんでした。

 

動画を撮影するようになって、

吃音があることに気づいた感じです。

 

今は、気づいてよかったなと思っています。

それが、あなたと私をつなぐものに、なるかもしれないからです。

 

 

【1】悩みの開示は、信頼を生む。

 

 

自分のことについて話すことが、つながりを生み出します。

 

これは、パワハラ被害についても同様です。

 

東輝弥さんという方が、吃音コーチというものをされています。

https://teruyahigashi.com/?page_id=357

私は、「吃音」、「コーチ」というだけで、ものすごい信頼感を持っています。

まったくお会いしたことがないのですが、

不思議な安心感を持っています。

 

それと同じことが、パワハラ被害についても言えます。

パワハラを受けて悩んでいることを打ち明けることは、

実はあなたと、他の人をつなぐことになることが多いのです。

 

【2】悩みの開示が、つながりを生み出す。

私も、パワハラを受けていました。

ずっと「お前」呼ばわれされていましたし、

家族についても中傷を受けたことがあります。

恫喝を受けたこともありますし、脅迫されたこともあります。

「こんなやつに仕事任せていたんか」と言われたこともあります。

 

もちろん、全部が全部、相手が悪いとは思っていません。

でも、私の責任だと言われるのは、納得はできませんね。

それが、被害者心理として自然なことでしょう。

 

この被害者心理は、被害を受けないとわからないものです。

 

パワハラにはもう二度と遭いたくないですが、

だからといって、無駄な経験だったとは思っていません。

それは、同じようなことで悩む人との、つながりができたからです。

 

悩みを共有できる人とは、上下のつながりではなくて、

横の対等な関係でのつながりができます。

 

【3】悩みの開示をすると、仲間が増える

横のつながりが増えるというのは、

仲間が増えるということです。

 

パワハラ被害についても、あなたがその悩みを開示すればするほど、

仲間が増えていきます。

 

これは別の言い方をすれば、

公にすればするほど、あなたの協力者が増えるということ。

 

もちろん、公にする度合いが大きくなればなるほど、

あなたへ意味不明な説教をしたり、

批判をしてくる人も出てくるのですが、

それを上回る数の仲間が必ず出てきます。

 

【4】相談しなくてもいいから、開示しよう。

悩みを相談しなくてもよいです。

でも、あなたの悩みを、どんどん開示していってみてください。

 

まずは匿名のブログで、どんどん開示していきましょう。

被害メモを兼ねて書くのもおすすめです。

書けば書くほど、同じことで悩む人がいることがわかります。

また、同じことで悩む人にとって、希望となります。

 

パワハラ被害者は、どんどん増加しています。

しかし、その実態はなかなか表に出てきません。

 

そのため、多くの人が、自分が悪いのではないかと

自分を責めてしまうのです。

 

あなたが悩みを開示することは、他の人にとっての安心となります。

 

ですから、ぜひあなたも悩みを開示してあげてください。

他の人のために、開示してあげてください。

 


 

【無料メルマガ】『パワハラ被害者を助けたい!』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 姓  名 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パワハラと戦うと決めたら、するべき4つのこと

パワハラと戦うと決めたら、しておいたほうがよいことがあります。 次の4つです。 (1)セーフティーネットを作る (2)証拠を集める (3)職場内で味方を作る (4)専門家の助言を受ける。 退職に追い込 …

no image

kindleストア「パワハラ」で1位です。電子書籍『パワハラによる孤立から脱出する方法: 困難を抜け出す仲間を作る技術』

このたび『パワハラによる孤立から脱出する方法: 困難を抜け出す仲間を作る技術』を電子書籍で出版しました。 現時点ではkindleストア「パワハラ」で1位です。   仲間が1人いるだけで、パワ …

no image

加害者のパワーの源を奪うことで、パワハラをストップさせる。

パワハラは結局、パワーゲームです。 ですから、いかに相手のパワーを削り、 あなたのパワーを増やしていくかがポイントとなります。 加害者のパワーの源はさまざまあります。 それは地位であったり、能力であっ …

no image

辛い思いをした人こそ、ハッピーに

【1】辛い思いをした人ほど、ハッピーになってほしい 私は、パワハラ・職場いじめの被害者には、 今後の人生がハッピーであってほしいと思っています。   もちろん、辛い現状から抜け出してほしいの …

辛い状況は、IQを下げ、視野も狭くする。まずは、リラックスが必要だ。

辛い現状にいるときは、 できるだけリラックスを意識しましょう。   緊張状態は、IQは下がります。 また、視野狭窄を生み出し、 失敗を引き起こします。   【1】「闘争・逃走」モー …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

パワハラなんかに負けない。

あなたはパワハラなどに負けたりしません。

法律面・心理面・経済面の3側面を考慮に入れた、現実的な解決策を実行しましょう。

パワハラ問題の専門家による現実的な解決法は、こちら。

↑無料個別相談会へのリンク

カテゴリー