パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラで会社を辞めたくても、辞められないときは

投稿日:

【1】辞められないときの対処法

私が、クライアントに必ず言うのが、

「辞めても困らない状況を作りましょう」と、

言うことです。

これは理想論ではなくて、

現実的に考えて、

それしかないからです。

もし、パワハラ行為を放置して、

改善するならよいのですが、

それは経験上あり得ません。

エスカレートするだけです。

 

【2】辞められない理由から、中間目標を作る

まず最初にするのが、

辞められない理由のヒアリングです。

まずなぜ辞められないのか、

その理由を明確にする。

そして、そこから中間目標を作ります。

たとえば、転職が難しいということであれば、

副業や起業など会社外で、

定期収入を得ることを中間目標に掲げます。

 

【3】目標があるから耐えられる

ここはプロフェッショナル・コーチとしてですが、

人は何かを”ただ耐える”ということはできません。

目的があるからこそ、耐えられるのです。

「会社を辞めたい」とただ思いながら、

毎日を耐えていこうとするほうが、

よほど非現実的。

それは、人間の心理性質に反しているのです。

 

【4】「目標のためにできること」が、心を守る

目標のためにできることをすることで、

自分が前進している感覚を得ることができます。

 

そして、それが心の支えになるのです。

どれだけカウンセラーのカウンセリングを受けても、

現状打破のための行動を何も行わず、

ただ毎日耐えていて、心が耐えられるわけがないのです。

 

辞めたくても辞められないという、

ジレンマを解消するために、

何でもよいからできることを実行していること、

それがあなたの心を守ってくれます。

そして、あなたの自己肯定感を取り戻してくれます。

 

ですから、できることを全部してください。

何をすればよいのかわからないときは、

下の画像をクリックして、

メルマガを見てみてくださいね。

 

20160804

 

関連動画

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

同僚がパワハラを受けているときに、あなたにしてほしいこと

同僚がパワハラを受けているときに、 あなたにしてほしいことがあります。   それは、被害メモをその場で取ることです。   【1】証拠がないのが一番困る パワハラは、証拠集めが大変で …

no image

職場で必要とされていない感じたら?

職場で、必要とされていない。 そう感じた場合には、どう対処すればよいのでしょうか? 実は、仕事をさせないのも「パワハラ」に該当するんです。   【1】仕事をさせないのも、パワハラに該当する …

no image

『パワハラに遭っていて行動できない人のためのセルフコーチング』(初稿)

パワハラ被害者向けのセルフコーチングを書籍にしました。 kindleで出版予定です。 以下、「はじめに」です。 はじめに パワハラは心理戦です。 パワハラは、身体ではなく、私たちの心を縛ります。「早く …

no image

自己犠牲はゼロサムゲームの世界観が生み出す。

「いい人」は、自分を犠牲にして、 相手のゴール達成をサポートしようとします。   しかし、それは結局、ゼロサムゲームの中で生きていることになります。 誰かが得をしたら、誰かが損をするという世 …

no image

パワハラに仕返しする方法-最初は過剰な反応がある。

あなたがパワハラ・職場いじめに反撃を始めると、 最初は過剰な反応をしてきます。   怒鳴ってくるかもしれませんし、 大きな声で「何、偉そうに言ってんだ」と、 バカにして笑ってくるかもしれませ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。