パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

雑記

【雑記】seesaaブログを使ってpodcast配信をする方法

投稿日:2017年2月14日 更新日:

クライアントのpodcast配信をサポートしました。

クライアントはWordPressを使っていないため、今回はseesaaブログを使ってみました。

基本的には次のサイトを参考にしましたが、いくつか分からない点もありましたので、ここで補足説明をしながら書いていきます。

09 – 2月 – 2013 – ヤトミックカフェ

全体としては、とても簡単に設定できました。podcastをお考えの方にはおすすめです。

【1】podcast登録までの流れ

まずは、podcastを登録するまでの大まかな流れです。

  1. Seesaaブログの登録
  2. Seesaaブログでのpodcastの設定
  3. podcast番組(MP3ファイル)の作成
  4. 作成したMP3ファイルを、Seesaaブログへと新規投稿
  5. iTunesへのRSSフィードの登録

たしかにめんどくさいですが、どれも難しくはないです。

【2】Seesaaブログの登録

まずはSeesaaブログに登録します。

Seesaaブログ(シーサー):無料でアフィリエイトからまとめブログまで
Seesaaブログはいろいろな機能がつまった無料ブログサービスです。まとめブログ、アフィリエイトなどさまざまなブログを見つけてください。

無料で使えるブログの中では、podcastをしやすいもので有名だそうです。

いろいろと記入するところがありますが、アメブロ登録と同じ感じで進んでください。

【2】Podcastの設定

Seesaaブログのヘルプの記載に沿って、Podcastの設定を行います。

Seesaaブログ→「マイブログ」→「Podcastの設定」で、設定画面に行きます。

<itunes:image>は、iTunesでのタグです。

ポッドキャスト用画像を設定すると、下の図の左上の画像が設定されます。

ポッドキャスト用画像は必須項目ではないので、用意しなくてもpodcast登録はできます。

以下、同様にiTunes側の設定をしていきます。

登録した内容が、下の画面のように最終的にはiTunes側に反映されます。

すごいですよね。

【3】podcast番組(MP3ファイル)の作成

Seesaaブログに先にPodcast番組を登録しておき、それをiTunesが審査するという流れになります。

ですから、先にPodcastで配信したい音源を作成して、アップロードしておく必要があります。

逆にいえば、番組を作っていない状態で、iTunesさんは審査してくれないということです。

もしまだ作っていないなら、作りましょう。

MP3ファイルの作成は、「Audacity」というフリーソフトがお勧めです。

Audacity プロジェクト日本語トップページ – OSDN
Audacityプロジェクトは、WindowsやMac OS X、Linux、各種BSDで動作するフリーの音声ファイルエディタを開発するプロジェクトです。AudacityはWAVEやAIFF、MP3、oggといったフォーマットの読み書きに対応しており、音声ファイルのトリミングや音量調整、各種エフェクトの適用といった機能を備えています。
また、PCに接続されたマイクやライン入力からの録…

ただ、「Audacity」は基本的にwavファイルしか作れません。

でも、podcastは基本的にMP3という形式のファイルを使います。ファイル形式が違うわけです。

「Audacity」でMp3で録音するには、の本体ファイルとは別に、別ファイルのインストールが必要です。

下記のリンクから、そのインストール方法が分かります。

Audacity(音声ファイル編集)をMP3で書き出せるようにする

【4】作成したMP3ファイルを、新規投稿

作成した音源を、Seesaaブログのマイブログに、新規記事として投稿します。

すると、ブログがiTunesに更新通知を送ります。

iTunesは記事の更新記録を受けて、Podcast番組かどうかを判断して、Podcast番組ならiTunesに登録するわけです。

Seesaaブログの画像貼り付けのヘルプと同じ要領で、音源をアップロードします。

そして、それを記事内に挿入すれば、準備完了です。

音源をアップロードするだけでは足りなくて、必ず記事内に埋め込みましょう。

次のようになればOKです。

後は、普通に保存して公開すれば準備完了です。

 

【5】iTunesへのRSSフィードの登録

最後に、RSSフィードのURLを、iTunesに登録します。

これについても、次のサイトが参考になります。

09 – 2月 – 2013 – ヤトミックカフェ

 

ただ、私はRSSフィードのURLがどこにあるかわからず、ちょっと戸惑いました。

RSSフィードのURLは、次のように取得します。

まず「ブログをみる」でご自身ブログを表示させます。

そして、画面をスクロールして、下のほうに行ってください。

右側に青色の小さい文字でRSS2.0ってありますね。

これをクリック。

クリックすると画面が変わります。

もしかしたら文字だらけのページになるかもしれませんが、驚かずにその場所のURLを確認してください。「http://○○○.seesaa.net/index20.rdf」となっているはずです。これがRSSフィードのURLです。

これをiTunesの「PodcastフィードURL」に貼り付けます。

以上です。

作業としては面倒なことが多いですが、決して難しくはないです。

全部無料でできます。

単純作業の繰り返しでできますので、podcastをしたい方はぜひご参考になさってください。

 

【追伸】

昔はRSSフィードへの登録が15件までだったらしくて、そこがネックになっていたようです。

この記事を書いている現在では、RSSフィードは100件まで登録するように設定できます。

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【雑記】パワハラ、職場モラハラは、命に関わる重大事件。

「人生で初めて殺意を持った。」 クライアントの中には、このようにおっしゃる方もいました。   仕事はEメールやメモを介して与えられ、 誰にでもできるような簡単な仕事だけが回される。 &nbs …

no image

【雑記】書きたいことを書きたいがために、役に立つことを書く

このブログでは、基本的に あなたにとって有益な情報を 意識して書いています。   ただ、それだけだと書く側として辛いんです。 書きたいことを書きたい。   そこで、有益な情報をバン …

no image

【雑記】「いい人」は損をする。だから、予防策を身に付ける。

「いい人」が、損をしやすい社会です。   「いい人」は、特に時間を奪われがちです。 人からお金を取ることには罪悪感は感じても、 人から時間をとっても罪悪感を感じない人は多いのです。 &nbs …

no image

【雑記】評価基準を変えると、人も組織も変わる。

ゴールから評価が生まれ、 評価から行動が生まれます。   評価から行動が生まれるというのは、 スポーツを考えると分かりやすいでしょう。   オリンピックで、スポーツのルールはたびた …

no image

『パワハラ行為をストップさせる51の方法』を執筆終了。 現在、kindleの出版審査中。

電子書籍の執筆が終了しました。 『パワハラ行為をストップさせる51の方法』というタイトルです。   現在、kindleの審査中です。 48時間以内に、出版されます。 Gustavo Salv …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。