パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

雑記

【雑記】「いい人」は損をする。だから、予防策を身に付ける。

投稿日:2017年2月18日 更新日:

「いい人」が、損をしやすい社会です。

 

「いい人」は、特に時間を奪われがちです。

人からお金を取ることには罪悪感は感じても、

人から時間をとっても罪悪感を感じない人は多いのです。

 

あなたが頑張って時間を割いたのに、

「ありがとう」さえ言われなかった経験を、

お持ちかもしれませんね。

 

「いい人」は時間や労力について、

特に損をしがちです。

 

ですから「いい人」こそ、自分の利益を守る方法を、

身に付けておく必要があります。

Sep 12 , 2016 A Kinder Camino Tour #frescotoursCreative Commons License Fresco Tours via Compfight

【1】あなたが、主導権を握る。

あなたが提供する労力と、時間の範囲は、

あなたが主導権を握って決めるようにしましょう。

 

もともと、あなたが提供する時間や労力の範囲は、

あなたが決めてよいのです。

 

もちろん、”あなたが決めていい”と言われても、

決められないというのが本音でしょう。

 

そのような場合は、あなたの中に、

もう1人の人格をつくることをお勧めします。

 

【2】あなた自身の代理人となる

あなたがつくるべき人格は、

あなた自身の代理人です。

 

あなたのこれまでの利益を保持しつつ、

あなたの利益を最大化しようとする人格を

自分の中で作り上げるのです。

 

代理人は、本人の利益を最大化するために存在します。

たとえば、親は未成年者の法定代理人ですが、

これは未成年者の利益を最大化するために存在するのです。

 

この代理人というのは、

ただ本人の利益を主張・追求すればよいわけではありません。

 

それをすれば、本人に悪評が立ってしまいます。

 

【3】代理人は、両者の利益を最大化しようとする

結果的に、

代理人は両者の利益を最大化しようとします。

 

つまり、本人の利益を最大化しつつ、

相手の利益を最大化しようとするのです。

 

あなたは、自分の代理人として、

自分の利益を最大化しようとしつつ、

自分の信用・評判を守るために、

相手の利益も最大化しようとします。

 

【4】優秀な代理人になろう

あなた自身の、優秀な代理人となってください。

あなたの利益を守りつつ、あなたの信用・評判を守るのです。

 

「いい人」が損をする社会です。

「いい人」は昇給、昇進も遅く、

犯罪にも遭いやすいというデータもあります。

 

だから、自分自身の優秀な代理人となって、

あなた自身の利益を守ってください。

 

そして、「いい人」でいることを

諦めないでください。

 

 

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【雑記】子ども食堂に参加して、心地よいつながりを作る。

「子ども食堂」というものに、 参加してきました。   みんなで一緒に、ご飯を食べようという会です。 子どもたちは無料でごはんを食べられて、 大人も300円だけでごはんを食べられます。 こども …

no image

【雑記】ゲーム実況者「midna light」さんに学ぶ、”感動ストーリー”の作り方

ゲーム実況者に「midna light」という方がいらっしゃいます。 https://www.youtube.com/channel/UCz4GCnY4I0380v7GmXQQSWw 私は、この人の動 …

no image

【雑記】苦手でも、楽しいなら、しよう

動画を1日に数本、撮影しているので、 定期的に喉を痛めるようです。   もともと、私は滑舌に ものすんごいコンプレックスがあります。   人前で話すどころか、 人と話すことさえ面倒 …

no image

『パワハラ行為をストップさせる51の方法』を執筆終了。 現在、kindleの出版審査中。

電子書籍の執筆が終了しました。 『パワハラ行為をストップさせる51の方法』というタイトルです。   現在、kindleの審査中です。 48時間以内に、出版されます。 Gustavo Salv …

no image

【雑記】ネガティブな経験も、ゴールへ邁進することで、社会的価値を持つ。

私の座右の銘は、「無理はしない」です。   無理はしたくないし、 他の人にも、無理をさせたくはありません。   「苦労は勝手でもしろ」と言われますが、 私はノーサンキューです。 A …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。