パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

独立・起業のための副業で大切なことは、「依頼したい」と思っていただくこと

投稿日:2017年3月18日 更新日:

独立・起業に向けた副業をしているときに、大切となるのがマーケティングです。

マーケティングの目的は、セールスを不要とすること。

つまり、「製品・サービスを『購入したい』と思っていただけるようにすること」です。

ですから、ブログ等を書くときも、その視点が書く必要があります。

 

【1】「依頼したい」と思っていただくこと

たとえば、あなたがカウンセラー・コーチ・コンサルタントとして、独立・起業を考えているとします。

理由はもちろん、パワハラの職場からいち早く脱出するためです。

 

その場合に、常に念頭に置いてほしいのは「どうすれば『依頼したい』と思っていただけるか」です。

 

 

顧客にとって、役に立つ情報を出し続けるのは大切です。

顧客の気持ちを、軽くするような情報を出し続けるのも大切です。

あなた自身についての情報を出して、親近感を感じていただくのも大切でしょう。

でも、それぞれの最終目的を忘れてほしくないのです。

最終目的は「この人に依頼したい」と思っていただくことです。

そのために、あなたが持っている役に立つ情報を提供し、勇気づける情報を出し、あなた自身の情報を出すのです。

 

【2】感情操作を目的とすると、ダークサイドに落ちる

これは、たしかにある意味、顧客の感情を操作するものかもしれません。

しかし、感情を操作することが目的ではないのです。

感情を操作して、「購入させる」と考えるとダークサイドに落ちます。

ダークサイドに落ちた人は「Facebookはもう古い!」という商材を売って、その一週間後に「Facebookはこれからだ」という商材を売ります。

 

そのように無理やりに感情を操作するのではなくて、自然と「依頼したい」と思っていただけるように、心掛けるということです。

顧客の感情を操作するという視点ではなくて、自分を顧みる視点として使います。

「このような情報提供の仕方で、『依頼したい』と顧客は思うだろうか」のように、考えるのです。

 

 

 

【3】自分が発信している情報を、顧客視点で見直す

自分が発信している情報内容を、顧客視点で見直してみましょう。

そして、その情報を見て、あなたに依頼したいと思うだろうかと自問しましょう。

もしそうでないなら、修正をし、訂正をします。

 

あなたが貢献したい相手にとって、あなたが「依頼したい相手」であるかを確認するのです。

何度でも書きますが、これは相手を欺くために確認するのではありません。

言うなれば、チューニングです。

 

貢献したい相手に、しっかりとあなたの価値が伝わるようにチューニングをするのです。

価値を誇大に喧伝するのではなくて、ウソをつくのでもありません。

事実を適切に伝えて、価値をお伝えし、「依頼したい」と思っていただけるようにするのです。

 

これは当たり前のようですが、忘れてはいけない視点の1つです。

どうやったら顧客に依頼したいと思っていただけるかは、いつも考えておきましょう。

どれだけすばらしい商品・サービスであっても、顧客が「買いたい」と思わなければ購入はされません。

顧客にきちんと価値が伝わるように、しっかりと考えましょう。

 

もし、あなたが独立・起業を見据えた副業をお考えなら、いつでもご連絡ください。

きっと、あなたのお役に立てると思います。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

TOCfEのアンビシャス・ターゲット・ツリーの作り方

困難な状況において、TOCfE(教育のためのTOC)の「アンビシャス・ターゲット・ツリー」はとても役立ちます。 今回の記事では、『考える力をつける3つの道具』を参考に、その書き方をお伝えします。 ht …

no image

解決策は、「あなたらしさ」の外にある。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

【理論編】  退職に向けて、最初にするべきことは、  定期的収入の確保です。    そのために、最初にやってほしいのは、  ヤフーオークションや、アマゾンプレイスなどを使った中古品販売です。  中古品 …

no image

「脳と心」の使い方を応用して、仲間や味方をつくる

電子書籍『パワハラによる孤立から脱出する方法』に、5つ星レビューを頂きました。 http://amzn.to/2qh4IhP コーチングは、人間の「脳と心」の使い方を学ぶものです。 ですから、それを応 …

no image

職場での陰口への対処法

職場における陰口も、 場合によっては、パワハラに当たるものです。   厚生労働省が定義するパワハラでは、 「職場内の優位性」が、条件の1つとなります。   しかし、この「職場内の優 …

no image

パワハラ被害者のための「臆病な自分」の克服法

パワハラ被害に遭っていると、恐怖との戦いの毎日です。 「仕返ししたい!」、「言い返したい!」と思いながら、実行に移せない。 臆病な自分に嫌気が、さしてしまいます。 どうすれば恐怖を克服し、臆病な自分を …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。