パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラの相談をすることさえ、最初は怖い

投稿日:2016年10月26日 更新日:

パワハラについて専門家に相談することさえ、

最初は怖いものです。

 

ですから、加害者に言い返したり、

できるはずがない。

 

でも、だからといって

何もできないわけではありません。

 

【1】今、できることを全部することの大切さ

パワハラ問題においては、

実行可能なことを、

全部同時に実行に落とし込んでいくことが、

何より大切です。

 

加害者に言い返すことができなくても、

被害メモは取ることができます。

ボイスレコーダーで録音することも可能かもしれません。

 

匿名で、労働局に電話をしたり、

法律家に電話をしたりできるかもしれません。

 

今、実行可能なことを実行に移しておくことが、

あなたがパワハラを受けて入れているわけではないという、

明確な証拠となるからです。

 

【2】行動が次の行動を呼ぶ。

被害メモがあれば、

専門家に相談しやすくなります。

 

専門家に相談すれば、

どんな証拠が必要となるかが、より詳しく分かります。

もっと証拠として役立ちやすい証拠を、集めやすくなります。

また、「専門家に相談した」という事実を作ることができます。

 

一般的に、行政機関や会社は、

一個人が動いている場合と、

専門家のバックアップがついている場合では、

対応が大きく変わります。

「専門家に相談をした」という事実は、

会社がパワハラ解決に向けて動き出す大きなプレッシャーとなるのです。

 

【3】行動が自信を生む

何かしらの目標があり、そのための行動を起こしていれば、

自尊感情を保つことができます。

しかし、何もせずにいて自信を保ち続けることは困難です。

 

つまり、今、できることがどんなに小さなことであっても、

それを全部同時に実行していることが、

あなたの自信を取り戻し、維持し、高めてくれるのです。

 

ですから、できることを全部実行していくことは、

何より大事なことです。

 

【4】できないことはできないでOK

できないことはできなくてOKなんです。

大切なことは、できると思えることを、行動に移すこと。

頭の中で考えるのではなくて、行動に落とし込んでいくことです。

 

行動を起こせば起こすほど、できると思えることが増えてきます。

だから、最初はどれだけできることが小さくてもいい。

できることを実行に移していきましょう。

 

小さな一歩でよいので、実行に移してください。

その一歩が、あなたの次の一歩を作り出してくれます。

20160804

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラ(職場モラハラ)を法律上の戦いではなくて、心理戦

職場モラハラやパワハラは心理戦です。しかも圧倒的に不利な立場から始まる心理戦です。「あなたの心が折れる前に、加害者の心を折れば勝ち」という勝負です。 法律はそのための手段の1つにすぎません。法的に有効 …

no image

副業を始めることで、パワハラ加害者に対して反撃ができる。

パワハラから脱出したいと思ったとき、最初に考えるのは「加害者の排除」でしょう。 加害者に制裁や報いを受けさせたいという気持ちもあります。 そもそも、加害者がいないなら、パワハラなんてものは起きません。 …

no image

パワハラへの一番簡単な仕返しは、じっと見ること。

パワハラ加害者への、 仕返しは簡単ではありません。   仕返しをすれば、 もっとパワハラが酷くなるのではと思うと、 攻撃的な仕返しはできないでしょう。   また、あなたの性格からし …

辛い状況は、IQを下げ、視野も狭くする。まずは、リラックスが必要だ。

辛い現状にいるときは、 できるだけリラックスを意識しましょう。   緊張状態は、IQは下がります。 また、視野狭窄を生み出し、 失敗を引き起こします。   【1】「闘争・逃走」モー …

no image

なぜパワハラ被害メモを作らなければならないのか?

  パワハラ被害を受けていても、 それをメモしている人は、ほとんどいません。   たしかにメモを取るのは大変です。 しかし、パワハラ対策においてメモほど大切なものはありません。 & …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。