パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

法律関連 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

なぜパワハラ被害メモを作らなければならないのか?

投稿日:2016年10月27日 更新日:

 

パワハラ被害を受けていても、

それをメモしている人は、ほとんどいません。

 

たしかにメモを取るのは大変です。

しかし、パワハラ対策においてメモほど大切なものはありません。

 

【1】メモは証拠となる

当然ですが、メモは重要な証拠となります。

 

パワハラを相談するときに、必ず証拠は必要です。

あなたが受けている被害が、

パワハラだという証拠が必要なのです。

 

そして、行政のいう証拠とは文書のことですから、

被害を文字にしたもの、

つまり被害メモは重要な証拠となるのです。

 

【2】メモを書くことで、怒りがこみ上げる

被害をずっと受け続けると、

「自分が悪いのではないか」と思いたくのが人間です。

 

相手が正しくて、自分が間違っているのではないかと、

思い始めるのです。

 

しかし、被害メモを取り始めることで、

「これは明らかにパワハラで、するほうが間違っている!」と、

思えるようになります。

 

「挨拶をしたけれど無視された」という文章が1つだけなら、

加害者が悪いとは言いきれないかもしれません。

しかし、これが3週間連続で続いたとき、

そこに悪意がはっきりと見て取れるようになります。

 

あなたが悪いのではなく、相手が悪いことが明白になるのです。

 

【3】メモを取ることが、パワハラ行為の抑止になる。

パワハラ行為が行われたら、すぐにその場でメモを取ると、

メモを取る行為がパワハラ行為の抑止につながります。

 

メモを持っている人間に対して、

悪意のある行動を続けられる人はいません。

記者に対して、暴力をふるえる人はそういないのと同じです。

ペンは剣よりも強し。

 

その場でメモを取る行為が、パワハラの抑止に繋がるのです。

 

【4】メモほど大切な武器はない

パワハラにおいて、被害メモほど重要なものはありません。

 

 

今後の武器となり、

あなたの心身を守る盾となり、

加害者に対する抑止力にもなる。

 

ですから、被害メモを取りましょう。

 

具体的な被害メモの取り方については、

私のメルマガ登録者には、テンプレートを無料で贈呈していますので、

よろしければご登録ください。

20160804

-法律関連, 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パワハラ事例に関する、他の方のアメブロ記事をシェア

私も、会社を辞める前に 「スタッフや、取引先の前で 辞める理由を説明しろ!」と、 言われたことがあります。 断りましたけれどね。   ちなみに、義務ないことをさせるは、 強要罪という犯罪です …

no image

パワハラを同僚に相談してもおそらく解決はしないが、相談した事実は無駄にはならない。

同僚にパワハラを相談しても、きっと何もしてはくれないでしょう。 しかし、あなたが同僚に相談した事実が残ります。 その事実が大切なのです。 同僚に相談しても解決できなかったことで、上司に相談しやすくなる …

no image

パワハラで退職するのに、引き継ぎをしなければならないのか?

パワハラで退職に追い込まれる。 それなのに、引き継ぎをしなければならないのでしょうか? 引き継ぎをする義務というものが、あるのでしょうか?   【1】引き継ぎをしてほしいなら、パワハラをなく …

no image

職場におけるモラル・ハラスメント(モラハラ)の概要と、対処法。

モラル・ハラスメントは直訳すると「精神的な嫌がらせ」ですが、その内実は「精神的な攻撃」または「精神的な虐待」です。 これは厚労省のパワハラ6類型の1つ「精神的な攻撃」にも該当します。 職場モラハラは1 …

no image

パワハラで取り組むべきは、経済問題

パワハラ問題の根底にあるのは、経済問題。 どれだけ証拠を集めても、その証拠を実際に使う段階に踏み込めるのは「辞めてもいい」と思える状況を作った人だけ。 つまりは、ある程度の経済的余裕があるか、別の定期 …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

パワハラなんかに負けない。

あなたはパワハラなどに負けたりしません。

法律面・心理面・経済面の3側面を考慮に入れた、現実的な解決策を実行しましょう。

パワハラ問題の専門家による現実的な解決法は、こちら。

↑無料個別相談会へのリンク

カテゴリー