パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラに対して、組織は事実認定を重視しすぎている。

投稿日:

パワハラにおいて、組織が加害者にどのように対応するかが、とても大切です。

加害者への働きかけを放置するのは論外ですが、もっとも一般的な対応はこれです。

つまり、「あの人に何を言っても変わらない」と言って、放置するのです。

Meaning. Purpose. Passion.Creative Commons License Kyle Pearce via Compfight

【1】カウンセリングを受けるべきは誰か

パワハラについては、現在、被害者が、自己負担でカウンセリングを受けています。

しかし本来は、加害者がカウンセリング・コーチングを受けるべきです。

これは、4、5歳の子供に、「バカかお前、レストランでは静かにしろ!」と怒鳴っている父親が、カウンセリングを受けるべきなのと同じ理由です。

大人として不適切な行動を取っている人にこそ、働きかけが必要となります。

 

【2】組織の対応力不足が、パワハラを悪化させる

パワハラ加害者を、3ヶ月間、私に預けてくれるなら、加害行為をしない人にする自信はあります。

しかし、多くの場合、会社はパワハラにどうやって対応してよいのか知りませんし、加害者に対応する技術も持っていません。

 

世界中のどこでもいじめがあります。ですから、パワハラはどこでも起きうるものです。

しかし、組織がそれに対応する技術を持っていないために、被害者だけが犠牲になります。加害行為が放置され、被害者がその場にいられなくなって退職することになります。

これは組織にとっては訴訟リスクとなるだけでなく、その職場の心理的安全性が決定的に崩されることになるため生産性も下がることになります。

 

【3】事実認定を重視しすぎる組織対応

パワハラの相談があったとき、組織は往々にして事実認定を大切にしようとします。「何が起きたか」を重視しすぎるのです。

しかし、より大切なことは「人間関係の問題が生じている」という事実です。

そして、組織が解決するべきは、そこの「人間関係のもつれ」です。

 

ですから、仮に人間関係のもつれが解消できるのであれば、どちらが真実を言っているかは、それほど大切ではありません。

そもそもがパワハラは「言った」「言わない」の水掛け論になりやすいのです。

それなのに会社は、明確にパワハラだと認めない限りは、加害者への対応をしません。

 

しつこいかもしれませんが、パワハラだという訴えがある以上は、何かしらの人間関係のトラブルがそこにあるのは間違いないのです。

パワハラが事実として認められなくても、会社としてはそこに対応するべきなのです。

 

【4】事実認定は目的ではない

組織は事実認定を重視しすぎています。

しかし、事実認定をする目的は、”人間関係のもつれ”や、”職場環境を改善するため”です。

逆にいえば、ここが解決されれば事実認定は重要ではありません。

また、ここが解決されていないなら、どれだけ精密に事実認定をしても意味がありません。

 

もしあなたが、ハラスメント担当者であるならば、この点を重視するように注意してください。

そして、あなたが被害を訴えるときは、少なくとも人間関係で大きなトラブルが生じていることを踏まえて、何かしらの対応をしてくれるように依頼をしましょう。

 

手段の目的化は、パワハラにおいては致命的な損失となります。

それは被害者にとって、組織にとって、ひいては社会にとっての損失です。

常に目的を意識し続けるように、注意しましょう。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「殺すぞ」は、当然にアウトのパワハラ

厚生労働省は、パワハラの6類型を出しています。 その中でも、「精神的な攻撃」は、   原則として、 パワハラに該当する類型だと言われています。   【1】「殺すぞ」は「適正な業務の …

no image

厚労省パワハラ6類型「個の侵害」の例

厚生労働省は、パワハラを下記のように定義しています。 職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身 …

no image

パワハラ・職場いじめを克服する方法の心理面まとめ

パワハラ・職場いじめなどを解決するには、 3段階を経る必要があります。 今回は、その第一段階である心理面についてのまとめです。 【1】心理面の問題を克服する。 最初は、心理面の問題です。 ここでの目標 …

no image

パワハラ被害で辛いからこそ、試行錯誤を続けてほしい

パワハラに遭っていて辛いときこそ、試行錯誤を行いましょう。 パワハラ被害から抜け出すには、試行錯誤が必要です。 そして、試行錯誤を続けるから精神が安定します。 【1】パワハラ被害から抜け出すには、試行 …

no image

パワハラを受けていて悔しいなら、してほしい3つのこと。

無料個別相談会のリンクです。 ⇒パラハラから脱出する現実的な解決策を知りたい方は、こちら     パワハラを受けると、屈辱的な気持ちになります。 悔しいと思うのは当然です。 加害者 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。