パワハラからの独立・起業において、大切なのはスピード。
そのスピードを持つために必要なものは、すでにある専門家のネットワークに入ることです。
では、どうすれば専門家とつながることができるのでしょうか。
そのためのツールがあるのが、現代のよいところです。
【1】SNSでつながりを持つ
まずは、あなたが繋がりを持ちたい専門家を、探しましょう。
そして、SNSをしていないかどうかを調べます。
Facebook、ツイッターなどをしていないかどうかを調べましょう。
そして、まずはフォローをします。
Facebookでも、専門家であれば「フォロー機能」を使っている人がほとんどです。
これは、友達申請をせずとも、相手の情報を読むことができるようになる機能。
まずはこれで、繋がりを持ちましょう。
【2】同じ専門家として、繋がりを持つ
SNSでつながりを持つときは、同じ専門家としてつながりを持ちます。
単なるフォロアーとして、繋がりを持ってはいけません。
つまり、尊敬の念を持ちつつ、対等な専門家として、交流を始めるのです。
もし顧客が一人もいなくても、あなたは専門家なのです。
その自己イメージを持って、コミュニケーションをとっていきましょう。
【3】あなたがやるべき2つのこと
その上で、あなたがするべきことは2つあります。
- 先輩専門家との交流をすること
- 先輩専門家と、顧客を結ぶこと
1つ目は、先輩専門家と、あなたとの間で、コメントのやり取りをすること。
つまり、尊敬の念を持ちつつも、対等な立場でのやり取りをすることです。
もう1つは、先輩専門家の出している情報に、あなたなりの情報を付け加えて、あなたの顧客に提供すること。
あなたの顧客に向けて、先輩専門家の情報を翻訳してあげることです。
【4】先輩専門家と、顧客に貢献をする
上記2つのことは、結局は、「先輩専門家と顧客に貢献をすること」と、言えます。
先輩専門家に貢献をし、先輩専門家との繋がりを強める。
そして、同時に、顧客とのつながりを強めていくのです。
結局は、繋がりを持ちたい相手に貢献をすることが、大切となります。
【5】貢献のネットワーク
私達に必要なものは、このような貢献のネットワークです。
それは自分のためかもしれませんが、貢献するためにつながりを持つという感覚が大切です。
顧客とつながりを持つのは、顧客に貢献するため。
そして、先輩専門家と繋がるのは、顧客に貢献しつつ、先輩専門家に貢献するため。
あなたをゴールに近づけてくれる相手に、どんどん貢献をしていきましょう。
それが「いい人」が、ハッピーになるための1つの確実な方法です。