パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラ相談は、現実的な解決策を示せる専門家に!

投稿日:2017年5月14日 更新日:

 

パワハラを受けているとき、実は法律はそれほど大切ではありません。

その行為がパワハラに該当するかどうかに関わらず、あなたが苦しんでいることには変わりないからです。

たとえ相手の行為が合法であっても、あなたがそれを許容する必要はありません。

Annual Appreciation Rate of Bonds - Investment Strategies for RetirementCreative Commons License American Advisors Group via Compfight

【1】パワハラに該当するかどうかは悩まなくてもいい

パワハラに該当するかどうかは、最終的には司法が判断することです。

ですから、あなたがパワハラに該当するかどうかで、悩む必要はありません。

あなたが職場で心身が削られるような想いをしているなら、それが解決すべき問題なのです。

心身に不調までは出てきていないけれど、「パワハラじゃないか」と思うぐらいに、本当は相談してほしいぐらいです。

 

【2】相手の行為が合法で、対処法はある

現時点で、相手の行為がパワハラと言えるかどうかが微妙であっても、対処はするべきです。

そして、そのときでもさまざまな対処法はあるのです。

むしろ、まだ孤立させられていない状況ですから、多くの対処をすることができます。

 

【3】味方を増やす

パワハラ・職場モラハラを解決するときに、一番大切となるのは味方です。

私は3種類の味方が必要だと思っています。

  1. 絶対的にあなたの味方でいてくれる人(カウンセラー・コーチ)
  2. 加害者に影響力を及ぼすことができる人
  3. 現実的な解決策を教示してくれる人(コンサルタント)

 

あなたの心理面をサポートしてくれる人、あなたに戦術を教えてくれる人が、それぞれ必要です。

しかし、それだけでは解決は難しく、加害者に影響を及ぼせる味方も必要です。

 

まだ、パワハラとは言い切れない状態であれば、むしろ相談もしやすいでしょう。

ですから、そのうちにコンタクトを取っておきましょう。

 

【4】相手の意図を、言語で確認する

味方をつけたら、相手(加害者)の意図を確認していきます。

本当に、加害の意思があるのかどうかを、確認するのです。

 

パワハラ、職場モラハラの攻撃の基本は、”曖昧にすること”です。

「ゆとり世代は違うね」という言葉は、多くの場合、嫌味でしょう。

しかし、完全に嫌味だと言い切ることは難しい。

だからこそ、害意の有無を確認する必要があります。

 

そこで大切となるのが、明確にすること。

「今のは、どういう意味ですか?」と尋ねてもよいですし、「嫌味ですか?」と尋ねてもよいでしょう。

これができれば、嫌味による攻撃を減らせます。

 

【5】専門家に図面を書いてもらおう

パワハラの解決には、基本的には、味方と証拠は必須です。

 

ですが、それだけで解決できるとは限りません。

あなたが実現したいゴールと、あなたの状況を踏まえないと、有益な方法も見つかりません。

 

そして、その方法を生み出すには、法律だけでなく、人間心理や集団心理の理解も必要となります。

ですから、パワハラに巻き込まれているときは、そのような知識を持った専門家に相談するのが一番です。

 

パワハラは、最終的にはあなたが動かないと解決できません。

ですが、動く戦略、図面は専門家に書いてもらうようにしてほしいのです。

 

自分一人で解決しようとしないでください。

専門家を雇って、効果的な戦略を手に入れ、確実に前に進んでいきましょう。

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラと戦う仲間の作り方:動画リンクコラボ企画で実証した方法

リンクコラボは新しい企画なので、どうやったら参加者が増えるかをいろいろと考えました。その方法論の中心にあったのは、”プロセスの共有”という考え方です。これは、はあちゅうさんのツイートから借用しました。 …

no image

パワハラを受けたら、すぐに辞めるのが賢明な判断。

パワハラを受けたら、すぐに辞めるのを考えるのが賢明です。 もちろん、指導監督する立場にある人への相談や、加害者への警告などはしたほうがよいでしょう。 しかし、それらをしてもパワハラが放置され、もしくは …

no image

理性があなたの心を守る。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

もう一人で我慢しない!モラハラ攻撃から「身を守る」3つの方法どんな環境のなかにも、「平気で他人を傷つける人」が存在するものです。そういう人は相手が傷つくことを何……&#8230 …

辛い状況は、IQを下げ、視野も狭くする。まずは、リラックスが必要だ。

辛い現状にいるときは、 できるだけリラックスを意識しましょう。   緊張状態は、IQは下がります。 また、視野狭窄を生み出し、 失敗を引き起こします。   【1】「闘争・逃走」モー …

パワハラ・職場モラハラから脱出する第一歩は、気付くこと

パワハラ・職場モラハラから脱出する第一歩は、気付くことです。 あなたが受けていることが、パワハラ・職場モラハラだと気づくこと。 パワハラ・職場モラハラは、言葉としては社会的に広まってきました。 しかし …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。