【雑記】ゲーム実況者「midna light」さんに学ぶ、”感動ストーリー”の作り方

ゲーム実況者に「midna light」という方がいらっしゃいます。

https://www.youtube.com/channel/UCz4GCnY4I0380v7GmXQQSWw

image

私は、この人の動画から学ぶことは、本当に多いと思います。

【1】ただ、スーパーマリオをしているだけ

midnaさんは、ただスーパーマリオをしているだけです。

しかし、midnaさんの動画を観ていると、感動すら覚えることがあります。

それは、そこには「成長プロセス」が描かれているからです。

【2】「成長プロセス」が一番面白い

人気ブロガーのかん吉さんは、もっとも面白いコンテンツは成長であると、おっしゃっています。

最も面白いコンテンツは「成長」

人々が本当に知りたい情報とは、結果ではなくて成長の過程です。プロセスです。

(人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術 http://amzn.to/2rVU3aF

midnaさんの動画に描かれているもの、成長です。

何度も繰り返し失敗しながらも、ゴールに少しずつ近づいていく様子が、面白いです。

【3】停滞期はあってもよい

物事がうまく進まない時期はあってもよいのです。

停滞期だから共感を得られないではありません。停滞期を脱出するための行動を取っていないことが問題なのです。

パワハラを受けて、毎日辛いのは私は痛いほどよく分かります。しかし、だからといって、同じことを繰り返してよいわけでもありません。

解決には、必ず新しいチャレンジが必要となります。その新しいチャレンジをしている姿を見せ続けることが大切です。

停滞期でゴールに進まない状態であっても、その停滞期を乗り越えようと試行錯誤している姿に、人は感動をします。

【4】日常の中に、感動ストーリーはある

midnaさんの動画から得られる最大の教訓は、感動ストーリーは「日常の中にすでにある」ということです。

ただスーパーマリオをしているだけでも、そこに「成長プロセス」が描かれているだけで、人は感動します。

たとえばあなたがパワハラという辛い状況にあり、そこから脱出しようとする姿を、同じような形式で描けたらどれだけの感動を得られるでしょうか。そして、どれだけ多くの人に勇気を与えることができるでしょうか。

あなたが辛い状況にいる姿と、そこからゴールに向かう姿を、ぜひブログ等で共有するようにしてみてください。

必ずあなたの支援者が現れて、あなたを支えてくれるでしょう。そして、さらに挑戦する勇気が出てきて、さらに挑戦ができるようになります。

あなたの成長プロセスを、共有していきましょう。それが、困難を乗り越える現代的な方法だと、私は感じています。

ボタンを押してシェアShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

三國 雅洋 について

パワハラ問題解決の専門家 行政書士・プロフェッショナルコーチ・元医療法人理事 法律・心理・経済の専門知識を使って、パワハラ問題を総合解決へと導く日本唯一の専門家
カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。