パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラを止めさせたいなら「その場で被害メモを取る」を実行に移す。

投稿日:

【1】パワハラ行為をストップさせる

パワハラ行為を受けていて、その加害行為を止めさせたいなら、まず試してほしいのが「その場でメモを取ること」です。

パワハラは通常、形式上は「指導」として行われます。

そのため、相手の「指導」をメモすることは何も問題がありません。

そして、メモ帳を持っている人間に対して、暴言等を続けられる人はいません。

つまり、メモは証拠にもなり、かつ、パワハラ行為を最小限に抑える盾にもなるのです。

【2】その場でメモを取る

パワハラ行為が行われたら、その場でメモ帳を取り出して、内容をメモします。

罵倒されたならその内容を、挨拶を無視されたならその事実を、それぞれメモするのです。

具体的に何を、どのようにメモするべきかは、私のステップメールで事例つきでご紹介しています。そちらをご覧ください。

三國 雅洋 【無料・動画講座】「パワハラ脱出プロジェクト」のすべて
いじめ|パワハラ|退職|起業|副業 Art of Challenge 行政書士・コーチ・コンサルタント 三國 雅洋

あなたがメモ帳を取り出す行為を、相手に見せることが大事です。

それによって、相手はあなたに対しての加害行為をしにくくくなります。

上司に通告されるなどの不利益を、イメージするからです。

【3】挨拶が無視されたら、その場でメモ帳を取り出す

あなたが挨拶をして無視をされたなら、その場でメモ帳を取り出してメモしましょう。

遠くで陰口・悪口を言っているように見えたなら、メモ帳を取り出してメモしましょう。

自分にだけ重要な情報が回ってこなかったなら、それに気が付いたときにメモ帳を取り出してメモしましょう。

そのようにメモ帳を取り出すことが、相手に対する心理的プレッシャーとなります。

あなたのメモする行為が、加害者に対するプレッシャーとなるのです。

【4】ペンとメモ帳は、最大の武器になる

本来であれば、ボイスレコーダーでの録音もしてほしいところです。

しかし、録音に対して躊躇する人が多いため、なかなか実行してもらえません。

それは録音という行為が、日常的なものでないからでしょう。

それに対して、メモをするというのは日常でも許される行為です。

私は仕事をするとき、ほぼ間違いなくメモ帳を持っています。そして、思いついたことはメモしています。これは勤務していた時代も同じですが、それを咎められたことはありません。

メモをするというのは、日常的に許容されやすい行為なのです。

そして、加害行為をストップさせるのに有効な行為でもあります。

ペンとメモ帳があればすぐにでもできることであり、効果も高いものです。

ですから、今すぐペンとメモ帳を持つようにして、被害にあったらすぐにその場でメモを取るようにしてください。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラの意味について、行政書士が法的に解説

「パワハラ」という言葉は、日常用語となりました。 これは和製英語で、日本で作られた言葉です。   法律上に定義された言葉ではないのですが、 厚生労働省が定義を出しています。   【 …

no image

パワハラは、「加害者が100%悪い」と思っていればいい。

パワハラ被害者にとりあえず覚えておいてほしいのは、「加害者が悪い」と思っておけばよいということ。 加害者が「自分にも悪いところがあると思うけれど」と言わない限りは、そう思っておいていい。 — パワハラ …

no image

職場いじめへの対処法のリスト

職場いじめを解決するためには、 「今、できることを全部実行すること」が必須です。   全部同時に実行していくので、 解決策の数が多ければ多いほど、 解決が早くなることは当然ですね。 &nbs …

no image

職場いじめの撃退法

【1】「勘違い」だと分からせる パワハラの加害行為をしてくる人は、 基本的には「調子に乗っている人」です。   つまり、「自分のほうがパワーを持っている」と 思っている人です。   …

no image

パワハラで取り組むべきは、経済問題

パワハラ問題の根底にあるのは、経済問題。 どれだけ証拠を集めても、その証拠を実際に使う段階に踏み込めるのは「辞めてもいい」と思える状況を作った人だけ。 つまりは、ある程度の経済的余裕があるか、別の定期 …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

Twitter でフォロー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。